2012年5月4日金曜日

我が家の犬達。

家には犬が2匹。
kaiとsora。

私は犬をペットショップで買うことは絶対にないと思っていたのに、たまたま立ち寄ったペットショップにkaiがいた。 もう子犬には見えなかった。ちょっと前足が曲がっていて、ご飯をいくらも食べてないkaiは、とても安価になって、それでも売れ残っていた。

ものすごく気になった。

前に聞いたことがあった。
売れ残った犬猫がどうなるのか。

「ブリーディング用になって子供を作り続ける。」
「猛獣の餌。」
「実験用に払い下げられる」
等々・・・

どれも酷いものばかり。
どうしよう・・・。

もうちっとも可愛くないし、、足は曲がってるし、、ご飯は食べていないし・・・・・・。
きっと売れないよね・・・。

家に帰ってからも気になって仕方がなかった。

そして数日後・・
kaiは家の子になりました。

あれはお芝居??って思うほど、家にきたらバクバクご飯を食べて、元気いっぱい。お店じゃあんなに弱々しかったのにぃ・・。

でもしばらく経つうちに、足の曲がったのも気にならなくなって、元気いっぱい飛び回っています。
ビーグルがこんなに元気だなんて知らなかった・・。
8歳過ぎると大人しくなると聞いてたけど、、kai、ただいま8歳。まだまだ元気だなぁ・・・。


そしてsora。
1年ちょっと前に、家の近くをフラフラしていた迷い犬。

いつも一匹歩きしている犬を見かけると、家に連れてきてしまう・・。
猫は捕獲されて処分されることは無いけれど、犬は通報されたら捕獲されて数日飼い主が現れなければ処分されちゃうからね。放っておけないでしょ。

今まで何頭か、家に連れてきた子達は、運の良いことに飼い主が現れて皆家に帰っていった。
soraは・・どうしても飼い主が見つからなかった。

soraと出会ってしばらくして、私が4人目を妊娠していることがわかった。

直が生まれる前には川で子供にいじめられていた子猫のリン。
沙が生まれる前にはkaiとへその緒が付いた子猫8匹。
瑞が生まれる前にはガリガリに痩せてさまよっていた子猫のムギ。

子供が生まれる前には必ず誰かしら家に来るんだった!
うーむ・・・・そういうことか。

ってことで、soraは家の子になりました。


全然しつけが出来ない私のせいで、、、散歩は元気に引っ張る引っ張る・・よその家の犬に会うと吠える吠える・・挙句に2匹でマジ喧嘩・・・。 疲れるったら・・。
今さらだけど、蒔がもう少し大きくなったら、ちゃんとしつけたい・・・。


今日の蒔。






0 件のコメント:

コメントを投稿