2012年5月10日木曜日

ごめんね・・。

昨日、すごくすごーく不愉快なことがあった。
高次脳機能障害であろう弟と、言い合いをしてしまった・・。
障害のせいなのか、、本人の性格なのか、、、何故か自分にもの凄い自信があり、他人の批判をすることが多い・・。

昨日も弟の言うこと言うこと腹が立って、、、もうフツフツと血圧が急上昇しているのが分かった(体の中で血が踊ってた!)。

で、、つい言い返してしまった。

病気だからと分かっていても、、すごく難しい病気で、、どこまでが病気のせいでおかしいのか分からない・・。

今日もなんとなく、それを引きずっていたのか・・・。

いつものことなんだけど、瑞が頼んだことをすぐにやらなかったり、やりもしないで「出来ない!ムリ!」を連発したり、、ここぞという時にグズグズしたりピーピー泣いたりしているのに無性に腹が立ってしまった。

つい手が出てしまった(ほっぺを叩いてしまった・・・)

昔、空手をやっていたり、男兄弟の中で育ったから、たまに足も出る(これはさすがに加減するし1発だけだけど)・・・。

父ちゃんが作った「お尻ぺんぺん棒」を振りかざし、「こんど何もしてないのに出来ないとかムリとか言ったら叩くよ!」と言うと(脅すと?)、泣いて椅子の下に隠れる瑞・・・。


あぁーー・・・やりすぎたっ・・・。

しばらくしてから瑞を呼んで、、、抱きしめながら、今日母ちゃんはとても疲れていたこと(昨日嫌なことがあったから!)。すごく困って頼んだのに、一生懸命やってくれず、とても悲しかったことを話した。そして怒りすぎてしまったことを謝って、瑞のことが本当に可愛くて大好きでたまらないこと。瑞が私の宝であること、、をずっとずっと抱きしめながら話した。


本当にごめんね。。

やっぱり心と体が元気でないとダメだ!!

母のことや弟のことは心配だけど、いちばん大切のは子供たちなんだもの。


ご飯を作る時間になっても、どうにもやる気が出ない。
よし!気分転換に外に食べに行こう!平日だけどかまうもんか~!

子供達に「ご飯食べに行くよ!用意して靴はいてて!」と言った後に、、お財布を見てちょっと迷いが・・・。でも子供達はすっかりはしゃいでいる・・。い、いきますとも!


蒔の食欲がすごい!
ポテトを身を乗り出してガシガシ取っては食べ、、目に付くものをドンドン食べてる!
アンタも大きくなるんだね・・・(お姉ちゃん二人も生まれた時、あまりにオッパイを離さないもんだから、ベテラン助産師さんも呆れて「アンタは八王子実践に行ってバレーボール選手になりな!」とか言ってたっけ)。父ちゃんも私も長身だしね。。。







0 件のコメント:

コメントを投稿