2012年5月29日火曜日

1歳児健診&予防接種

蒔の1歳児健診へ行ってきた。

大体市の施設でやるんだけど、この1歳児健診だけは、かかりつけのお医者さんでやる。

で、蒔もかかりつけの小児科へ。


子供4人の中で、いちばん人見知りする蒔。

特におじさんはダメ。

そして、かかりつけの先生はおじいちゃん先生。

もう何度も顔を見ているはずなのに、、、、今日もダメだった・・。


ま、正確には先生だけのせいじゃない。

病室に入って服を脱がせるところから泣いて暴れていたから・・。


先生登場でさらにヒートアップ。

「そ、、そんなに泣いて暴れなくてもいいんじゃないかい・・・?」って思うほどギャーギャーと身をよじって泣き叫ぶ蒔・・・。




先生も苦笑い。

腕はどうだか、正直わからないが、、昔ながらの先生って感じのおじいちゃん先生。
子供がどんなに泣いても、イヤな顔せず、笑ってあやしてくれる。ちゃんとコチラの話も聞いてくれて、私は良い先生だなっと思ってる。

行ったついでに、ずっと熱や何やらで延び延びになっていた、3種混合の予防接種もしてもらった。

泣いて暴れてたから、、きっと痛いのもわからなかったんじゃないかな・・?
終わった頃には汗だく。

そういえば今日は、何処へ何をしに行くのか、、蒔に説明していなかった。

子供を注射に連れて行くときは、必ず「ちょっとだけチクッとするよ」とよく説明してから連れて行ってる。やっぱり子供だって覚悟させてほしいだろうから。

わからないにしても、ちゃんと話してあげれば良かったな。。

ごめんね、、蒔。

0 件のコメント:

コメントを投稿