2012年5月28日月曜日

運動会!

土曜日は小学校の運動会だった。

秋に運動会を行う学校が多いと思うけれど、子供の通う小学校は春。いや、もう初夏かな。

不安定な天気が続いていたけれど、当日は朝から良いお天気。

さぁ~、、今年は直の成長した姿を見ることが出来るのか!?

自閉症の直は人前で何かをやることが大の苦手。
自分の中で、もの凄く自信の付いたものに限っては、だんだん人前で出来るようになってきた。

保育園時代は、発表会の時には担任の先生の膝の上で参加していた。
卒園の時には、やっと皆と一緒に(何もやらないけれど)同じ舞台に立てるようになっていた。

それでもずいぶん成長してくれたと思っていた。


それが!!

小学校に上がって最初の運動会。

皆と一緒に徒競走も参加! 他の競技も皆の中に入って(やはり何もやらないが)参加!

2年生になると、、徒競走はもう自信を持って参加! 踊り?のような競技は今年も踊らないだろうな~~と思っていたら、、隣のお友達とハイタッチ!!の部分のみニコニコで参加!!
うわっ!やってるーーー!!!



そして3年生。
全員で行う準備体操は今年もやらず(皆が屈伸とかしてるのに、直だけは何もやらず立ってるから、すぐに直を見つけられる・・アンタ、ひとり目立ってるんだよー・・・)。

徒競走は張り切って参加(足の速くないお友達の中に入れてもらって4人中4位)。

今年驚いたのは、二人でペアになって竹の棒2本にボールを乗せ、落とさないように運ぶ競技にしっかり参加していたこと!!

ボール運び


あぁいうのはやるんだね! 父ちゃんと2人で感動してしまった。


沙は準備体操も、徒競走も(兄妹とも4位だけどね)、踊りも、、全部全部とっても良く頑張っていた(とっても上手でとっても可愛かったよ~!)。初めての運動会がものすごく楽しみで、当日は起こしもしないのに、いつもより早く、ご機嫌で起きてきた。

瑞は幼稚園のお友達とずっと遊び、、蒔はずっと母ちゃんに抱っこ。長時間で疲れたよね。ありがとう。

父ちゃんもカメラマンとしてアチラヘコチラへと飛び歩き、すっかり顔と腕がまっかっか。
ミニバス(我が家の4人乗り大きめベビーカー)の運転も大変だったでしょう(ウチは山だからね・・)。。ご苦労さま!!

0 件のコメント:

コメントを投稿