2012年5月14日月曜日

私の母。

私の母は結婚してとてもとても苦労した。
苦労の原因は父。

私達子供5人より父1人の方がよっぽど大変だったと母はよく言う。

私は4人の子供を育てているが、、これ以上大変な夫がいたら、とっくに捨てている。


実際、父が家にいるときは、母は父に付きっ切りで世話を焼いていた。
靴下も履かせていたなぁ・・。

やらなきゃ良いのに、、と思うけど、父は大変面倒くさい。たとえば夜中に蕎麦が食べたいと言い出し、、母がもう何処のお店もやっていないと言うと、蕎麦の絵を描いて食べたいなぁ、、食べたいなぁ、、、といつまでもいつまでも、食べられるまで続ける。

母は付き合っていられないので、仕方なく隣のお店(もちろんとっくに閉まってる)に声をかけ買ってきて作る・・・。

それでも母は父のことを子供の前で悪く言うことは無かった。
父が働いてくれるから、皆が美味しいものを食べられると。

なので私達兄弟は、皆父が好きだし、父が困った時には皆で助ける。


私が高校生の頃、父が脱サラをして、自営業をはじめた。
24時間、父と一緒にいることで、父のことがよくみえてきた。

母もこの頃から、今まで大変だったことを色々言うようになった。

私だったら絶対に耐えられない。
私だったらとっくに別れてる。


母が今、認知症になって思う。
やっぱり人は我慢しすぎてはいけない。

母は認知症になって、今まで我慢してきたことを全部吐き出すかの勢いで、結婚してからの大変だったことを一時喋り捲っていた。

それでも、全部全部我慢したままでいるよりは、本人は楽になるんじゃないかと思って、ただただ聞いていた。

若い頃の母は、当時にしては長身でスタイル抜群。男性にもとてもモテたらしいし、モデルのようなことを頼まれてはやっていたらしい。

でも、結婚してからは本当に苦労したと思う。

私の算命学の先生が「お母さんは結婚したとたん、嵐の中を歩いているようだね」と言った。逆に父は「結婚してから心地よい春風の中を歩いているようだ」と・・・。

これ、本当にピタリです・・。


金遣いの荒い父のせいで、子供5人を育てながら(父は子育ては、ほとんどしなかった。休日にどこかへ連れて行ってくれることはあったが、世話は一切せず)、朝から晩まで働きづめだった母。

父がお店をやめて、子供達も独立し(残っているのもいるが・・)、やっとやっと自由な時間が持てて、これからは自分の好きなことを存分にやって欲しい、、と思っていたら、認知症になってしまった。。

母の人生を考えると、とっても切なくなる。


それに比べて私はちっとも我慢してないよ(父ちゃん、ゴメンね)!
でも、、血なのかな? すでに記憶はやばいです。

皆皆、いろんなことがあるよね。
私たち家族は、これからどうなっていくんだろう。。




明日は父ちゃんの誕生日だ!(これは蒔の誕生日に食べたケーキ)




今日の蒔








0 件のコメント:

コメントを投稿