2012年5月1日火曜日

片付け片付け

昨日の夜、直が「耳が痛い・・」と。
中耳炎か!? 激痛ってほどじゃないようで、けっこう平気っぽく過ごしているので、とりあえず様子をみる。確かにここ何日か鼻がズビズビで辛そうだった。「鼻をかむんだよ!」としつこくしつこく言っているが、、そう積極的にはかまない。鼻をかむのも上手くないし片手でやってるし。

少し前には沙も中耳炎の一歩手前になって、やはり耳を痛がった。

子供に鼻をかませるのってムズカシイ。
もっと小さかったらチュッと吸っちゃうんだけど、、、さすがにもうそれは出来ないし。

子供が上手に鼻をかめるようになるコツをご存知の方、どうか教えてください~。。


私の母が、私達が幼いころ、鼻をズビズビさせていると、口でチュッと吸ってくれた。ティッシュで拭いていると子供の皮膚は薄いから、すぐに痛くなってしまうし、口がいちばん優しいと。私もそれを見て育ったので、弟の鼻を吸ってあげた記憶がある。

自分の子供にもそうやってきたけれど、、なかなか上手く吸えないことも多かった。
で、この間「鼻水吸い器(?)」とやらを買ってみた!



これイイ


もっと早く出会いたかったよ~。
鼻水がよく吸える!(自分の口にも鼻水が入ってこないし!)

でも、、、何度もやっているうちに、蒔が嫌がるようになり、、、鼻に管を入れると大暴れ。なかなか上手くいかない・・。



直の耳は「何でもないよっ」って先生が・・。
自閉症の特性かな? 痛みとか、、体感が皆とはちょっと違うかも。
確かに耳は何かしら気になっているのだろうけれど、、ちょっと過敏なのかもしれない。耳かきも痛がって大騒ぎなので、あまり綺麗にしてあげられない。最近はだいぶ我慢するようになってきたけどね。

帰ってきても「耳が・・」と気にしているので、もう少し様子をみよう。
本当に耳が痛いのか(平気そうに遊んでるけどねぇ~)、沙と同じく、精神的なもの(5月病?)なのか・・。


さて、今日は直射日光を浴びてしまっているミシンを動かすために(動かしてもらうために!)、荷物だらけの部屋を片付けだした。6畳間にダブルのベッド、タンス、マッサージチェア、本棚、そしてミシン達・・・。余計なものを無くさなければ、大きなベッドを動かせない。

父ちゃんが協力してくれ、私を片付けに集中させてくれた!

だーけーどー・・・

片付けているハズの部屋が、いつの間にか足の踏み場もない状況に!
部屋にあふれている物たちを、押入れにしまうために、まずは押入れの片付け・・・。
蒔にもらった、たくさんのお下がりを整理・・子供達の衣類も整理・・・私の服も思い切って処分(45ℓ袋1つ分さよならしたよ~)!

昔聞いていたカセットテープやレコードも思い切ってさよ~なら~。。

明日はミシンを動かせるかしら。

この連休中、父ちゃんは本当に協力的で、ご飯を作ってくれたり洗い物をしてくれたり、子供達の面倒をみてくれてる。おかげで私は普段なかなか出来ないことをさせてもらってる。
本当にありがたいです。父ちゃん、ありがとう!





0 件のコメント:

コメントを投稿