2012年7月30日月曜日

子供たちもチクチク。



最近、私が洋服を作るようになり、、それを見ていた子供たちが「ミシンやりたい!」と言い出した。


今からやったら、それは上手になるだろうねぇ~。。


うらやましいっ!


まずは沙。

手縫いからやらせてみた。


ふむふむ、、けっこう上手にやるね。


波縫いを教えたけど、、なんどやっても返し縫になってる・・・・。


「戻らないよ!」と言ってもわかってない・・・。


なんどか繰り返し教えていると、、やっと理解できたらしく、波縫いが出来た。。



自分で針に糸を通して、玉結びと最後の留めが出来れば、もうひとりで出来ちゃうね!


それが出来てくれないと、私も忙しいよ・・・・。


瑞も「まだやらせてくれないの~~??」と何度も催促してくる。


明日はやらせてあげねば。


お裁縫が好きな姉妹になるといいな。



私は今日は、朝から弟のことで、保健所や父と電話ばかりしていた。


午後になって蒔が寝てくれたので、、今のうちに自分のスカート作ろう~!と思ったが、、ふと父ちゃんのTシャツがヨレヨレになったのばかりなのを思い出し、、、父ちゃんのTシャツに変更!


型紙を切って貼って、、、ちょっと長すぎじゃ・・???と思うほどの丈の長さにビックリ。


服を作るたび、私って雑だなぁ・・・と思い知らされる。


いっぱい作れば雑ながらも上手になるかしら??


沙の雑さは、私譲りだね・・・。




アイロンかけをサボったのでヨレヨレだね・・・。



脇を縫ったら、ウソみたいにズレてた・・何でだ?
ちゃんと裁断したハズなんだけどなぁ。。。




初フロッキー!!

ドキドキしながら、、しかも冷めるまで待てなくて、ヌルい感じの
ところで剥がし始めた!あぁ、良い感じに剥がれてくーー。。

やっぱりこのフロッキーはカワイイネ。





袖にもちょっと付けてみました。。




この生地、まだまだたんまりあるので(ハンドメイドに目覚めた頃に、無謀にもオークションで確か5メートルくらい買った・・・!何も考えず、安い!買わねば!緑もボーダーも大好きだしー!って勢いで・・・)、私と直樹の分もお揃いで作ろう!

直樹とのお揃い、、父ちゃん喜ぶだろうなぁ~~。。


 








0 件のコメント:

コメントを投稿