2012年7月6日金曜日

やっと写真を撮ったので・・・。

昨日、真竹を買ってきた。

いつもは太目のを選んで買うのだけれど、、今日は細い真竹を持ってきた生産者の方がいて、茹で時間とか色々聞いたら、細いのも悪くないかも、、、と買ってみた。


今までに無い太いのも1本。



さっそく茹でるために皮をむき始めた。





                                 まず、このあたりで切って~





縦に切り目を入れる(先のほうはは深めに)




                            


で、剥くとこんな感じ。



あぁ~~、、細いのは時間がかかるね。
でも、軟らかくて美味しそう。。
今朝採れたやつだそうだ。





これを斜めにザクザク切って、15分茹で、出来れば冷めるまでそのまま。

今まではヌカをいれていたけど、、これはいらないって言ってた。
えぐみは無いのかな?



残念なことに、太い真竹は、剥いてみたら虫が中身を食べていた。

だいぶ食べられていたし、よくない臭いもしてたので、返品した。


ほんと残念。


もうそろそろ真竹も終わりだね~。。













0 件のコメント:

コメントを投稿