2012年7月6日金曜日

梅干も!

漬けてから1週間の梅干。

いい感じに梅酢は上がっています。

だけど、、重石を軽くするのが遅れてしまい、、、かなりつぶれた梅干に・・・。


写真が斜めだ・・・・。





これも斜め・・・。




口が狭いので、重石の下のお皿が小さいのしか入らず・・・・・
お皿が押してくれない梅がプカプカ浮いてしまってる・・・・・



これ、梅酢を少し出しちゃえばいいのかな?


ビニールにお水を入れて重石にするやり方なら、均等に梅に重さがかかるんだろうけど、、、
どうもビニールに入れるのは、万が一、穴でもあいて中に入ってしまったらと思ってしまって・・・






昨日、真竹を買いに行ったら、少し小さめだけれどキレイ~~で、ちょうど漬け時な南高梅が!!


最初のも、なんとなく良い感じに漬かっているので、、、追加しても大丈夫よね!と買ってしまった。。


子供たちも梅干が大好きだから、余って困ることはないし!






写真よりもうちょっとオレンジな感じ。
なんたって良い匂い!!






 

この間の梅は、何も考えずにドンドン入れてしまったが、、、
それじゃいけないと知って、今回は出来るだけ隙間を開けず、
平らになるように並べてみた。

平らにするのは難しいねぇ。。




合計4キロ!


問題なく、美味しい梅干が出来ますように。。。。








0 件のコメント:

コメントを投稿