2012年8月29日水曜日

防災頭巾カバー


今日から2学期!


子供のときから、休み明け間際になってバタバタするのは変わらない。


昨日もバタバタ・・・。


直の宿題・・・自分で出来るものは、夏休み最初の頃には終わっていて、あとは分からないやつや、間違っていたやつを私が一緒にやってあげれば終わりだった。

なのに!

すっかり夏休みボケしていた私。

あと少しだからまだ大丈夫~~とタカをくくっていたら・・・思ってた以上に残ってる!!  直!!やれ!!やるんだ~~!!・・・とお尻を叩いてみるも、、分からないやつばかりなので、、直のやる気ゼロ。


結局全部出来ずに提出することに・・・。
これは母ちゃんの責任です。本当にゴメンよ。


そして沙の防災頭巾のカバーと雑巾3枚だけは今日中(昨日です・・)にやらねば!


防災頭巾カバーは何枚か作っているけれど、、マチのところに直接ゴムを挟んだ直のは、ちょっとゴムが緩んできている。これを直すのは一苦労だよなぁ・・。

出来ればDカンって言うのかな?あれを付けてゴムを簡単に直せるようにしたいなと、またPCで作り方を検索検索・・・(今思えば、今までと同じようにマチにゴムか布を挟んで縫ってから、ゴムをつければいい事だった・・)


すると「カバーをしたままかぶれる防災頭巾カバー」とやらを発見!

これは良さそう~~とさっそく作ってみました。


ぐーたら主婦のはんどめいど日記さんを参考にさせて頂きました。
 
これ、すっごく簡単~!ただ端っこを縫うだけなんだよ?
 
 
 くるっと包めばもう出来上がり!!
 
 
 マジックテープの代わりにスナップをつけました。
 
 
 ゴムの位置がちょっと下だったのでここにもスナップ。
 
 
 


こんな感じでカバーをつけたままかぶれます!
 
 
考えてみれば・・・
 
もし本当に災害があって急いで避難しなくちゃならない時に、、今まで作ってたカバーだったら、、すぐにかぶる事は難しいと思う。
 
実際、今日は引き取り訓練があって、、地震発生という想定での訓練だった。
沙に聞いたら、自分はすぐにかぶれたけど、皆はカバーを外すのが大変そうだったと。
 
今まで気づかなかったけど、、カバーをつけたままかぶれるのが理想だよ!!
 
 
これは素晴らしいカバーです!
 
作るの簡単だし。
 
 
ぐーたら主婦さんにホント感謝です。。
 
 
(そういえば、プールのタオルも、ぐーたら主婦さんのブログを見て真似させてもらっていることに昨日気づきました!!)
 


0 件のコメント:

コメントを投稿