2012年8月22日水曜日

デジタル一眼カメラケース その3


私のカメラケースを作りました。


夫のカメラケースを作るより、、小さいからか?失敗が多くて時間がかかってしまった。ミシンの時間より、リッパーでほどいている時間のほうがよっぽど長い・・。


こういう縫いかたは初めてで、どうやって縫って良いのかわからない。


まだマジックテープをつけてないので、、得意?のクリップで・・。

キルト芯(最初に使ったのは接着じゃないやつなので)と生地をしつけして、あとは何も留めずに合わせながらカーブを縫ってみた。

いちばん最初にマチ針で留めたら、やりづらい気がしたので、何も留めずに縫ってみたけど、、夫のケースは、それで案外上手く縫えた。

でも私のケースは夫のよりキルト芯が厚くなっているからなのか、、その上小さいからなのか、、すっごくやりづらくて、、、やっぱりマチ針で細かく留めてから縫ってみたら(縫う時もマチ針は取らなかった!)、、お!良い感じ!

あれ、、柄が逆さだ・・・。

・・・なんだけど、、なぜか左右の生地が1センチくらい余ってしまった!
なので、、奥行きがギリギリに。


 これはすっごく失敗がたくさんで、やり直しもたくさん。やり直せない場所もいくつもあって・・・(マジックテープ等々・・)、手縫いしなくちゃならないところがいくつも・・。




もういっこ~。
もう同じ失敗はしないぞーー!


・・と思っていても、やっぱり色々失敗する・・・。

表布と裏布を合わせて縫って、、ひっくり返してみたら、珍しいくらいにキレイに縫えたタグが上下逆さだった・・。
もうやり直す気力もなく、、泣く泣くリッパーでほどきました・・。







これはsugartreeさんのキット。
どうやって作るのかな、、と思って購入してみた。
ナスカンと革は、もう留めてあって、あとは生地を切ってステッチ入れて挟んで縫うだけだったので、とても簡単に出来た。ふむふむ、、こうやって作るんだね~。



服も作りたいけど、、作りたい小物もたっくさんある。

つい、アッチもコッチもと、手を出してしまうので、、、材料ばかりが増えていく・・・。




0 件のコメント:

コメントを投稿