2012年8月5日日曜日

暑ーーーい!


今日は暑かった!

今朝もすっかり寝坊をしてしまい、、犬の散歩に出かけたのが7時過ぎ。
もうカンカンだった!

家の近くの細い農道は、木が茂っていてとっても涼しい。

なので、そこだけを往復して帰ってきた。。


数年前には夏は5時に起きて、犬の散歩に出かけてた。
夏の暑い時間に散歩するなんて、犬にはとってもカワイソウだから。

だけどここ何年かは、どうしても早起きが出来ない。
(夜更かししちゃってるのが大きいけど・・。)
なので、犬達にはとても悪いことをしている。


自分も犬猫の世話は充分出来ていないので、、人のことは言えないのだけれど・・・・ちょっとだけ、、気になってることを言わせてください。。。



たまに日中、カンカンの日差しの中、犬の散歩をしている人を見かけると、、犬がとても気の毒になってしまう。小型犬なんて最悪だよね?

自分も地面をホフク前進で歩いてみたらどうかと思う。

アスファルトはものすごい熱さだよね、きっと。


今日は出先で服を着ている犬を見た。

この暑いのに服??
そんなにたくさんの毛を着ているのに??


私も冬には、ブルブル震えている犬達に服を着せているので、、服を着せることに抵抗があるわけじゃない。


夏に服を着せるのには、何か理由があるのかな?


もしファッションの為だけだとしたら、、ぜひ飼い主さんも、この暑い中暖かいコートでも羽織って犬と一緒に歩いて欲しいと思う。。



さて今日は、図書館に本を返しに行きました。

そこの遊歩道の土をよく見ると、穴がいっぱい!

夫に聞くと「セミが這い出た穴だよ」とのこと。


 こんな穴が・・・


 あっちにもこっちにもイッパイ!


 そして上をみると、、、あっちにもこっちにも
セミの抜け殻!!




本当に穴も抜け殻もたっくさんあって、子供たちも(私も)大はしゃぎ!
地上に出てしまったら、ホンの1週間だけれど、、頑張っていっぱいいっぱい鳴いてね!





0 件のコメント:

コメントを投稿