2012年8月19日日曜日

デジタル一眼カメラケース その2


先日、大きく作りすぎてしまったカメラケース。

さて作り直そうかと思ったら、夫が「パターン作ってやろか?」と!


えっ!?そんなこと出来んの!???


確かに、独身時代が長かった夫は、たまに自分の服や小物をチクチク手直ししているのは見たことがある(いくら言っても私がやらないから~~・・・)。。


だけど、素人だよね?畑違いだよね?


それからしばらく、夫はパソコンとにらめっこしつつ・・・・・



こんなん作ってくれました!!

スゴーイ!


これは私のカメラのパターン。


そのあと自分(夫)のカメラのパターンも作ってくれました。


さっそく作ってみることに。


まずは夫の。


また同じ生地ですが・・・。

夫がしっかり計ってくれただけあって、さすが!大きさはピッタリです。




表布の裏にはキルト芯もはさんであって、
裏布はキルティング(いとこからもらった、、きっと何十年も前のもの・・
でも夫は猫が好きだからね!)なので、、まぁカメラを守ってくれることでしょう。。

ただ・・キルト芯って、あまり使ったこと無かったから知らなかったけど、、100均のキルト芯は薄いんですね。。今日、手芸やさんで買ったキルト芯を裁断したけど、全然厚みが違った!!

こっちのを使っていたら、もっとフワフワだったのにな。




カメラが落ちないように紐ではさみました。。



蓋の裏にはレンズキャップとメモリーカードが入れられます。



夫の評判もなかなか良いです。。

こんな可愛らしい柄を持つような、可愛らしい夫ではないのですが・・・
そういうところには頓着ない人なんです。。



で、私のはこれなんですが・・


夫とペアルック・・いえ、ペアケースです~。。
(ちなみに、、、私も夫と同じく、、この可愛らしいケースが似合う、
可愛い妻では全くないです~~。。デカいし。)






これは夫が最初に作ってくれたパターンで作ったもの。

私の腕が悪いばかりに、、縫っていたら1センチ以上もずれてしまい・・・

奥行きがだいぶ短くなってしまって失敗しました。



それと、、形でちょっと手直ししてもらいたいなぁ、、と思うところがあって、
パターンを修正してもらいました。



一番上のパターンは修正した2作目です。


ここ何日か、カメラケースを作ろうと思いながら、、何となくPCに向かってしまって、、ストラップはどうやって作るんだ~??とか、必要なものをチェックしたりしていました。

昨日気がついたんだけど、私のカメラってストラップを付ける接続部の幅が狭いんです(パナソニックのルミックス)。

PPテープや他の部品も、1センチがいちばん細いのに、ルミックスのストラップは5ミリくらい・・。

さてどうしたもんかと、あれこれ調べていたら、すぐ夜中になっちゃって・・・・。


夫が今日まで夏休みなのを良いことに、ここ数日は特に、子どもが寝ると、家事もそこそこにPCに張り付いていました・・。気づくと夜中の2時3時・・・。

明日からは夫が会社に行くので、寝坊は許されません。

そして明日からは、また子供達と私だけ・・・。


さぁ、がんばらなくちゃ~~。。



我が家から見える富士山。

癒されます。




0 件のコメント:

コメントを投稿