2012年8月10日金曜日

カメラケース

結婚10年ということで、なんと夫がカメラを買ってくれた!!

去年、夫の一眼レフカメラが壊れて、新しいカメラを購入した(もちろん一眼レフ!)。

私のブログの最初の頃の写真は、デジカメのものだけど、一眼レフとは全然違う。

でも、、大きいので、抱っこの蒔に当たったり、周りにぶつけたりしてしまうので、私1人で出かける時には持っていかれなかった。(それに、、機械ものと相性の悪い私は、なぜかよく壊してしまうから、夫のものを使って、もし壊したりなんかしたら!と思うと恐くって・・)


で、何となく、、「一眼レフのちっちゃい版ってないの?」と聞いてみたところ、「ミラーレスって言うのがあるよ!」と。


すると、、、その日から夫が、あれやこれやカメラのことを調べ始めた!

そして、、、「じゃ、買うよ?」ってーーー!!


夫は、自分が好きなもの(バイク・カメラ・・あと何かあったかな・・?)に私が興味を示すことをとても喜ぶ。そして、すすんで購入してくれる!(逆に「もうバイクに乗れそうにないから手放そうかな、、」なんて言った時の夫の悲しみようったら!)


ちょっと前のセミの写真なんかは、そのミラーレスってやつで撮ったものです!

キレイだよね??

腕が無くても良いってところが素敵!



で、持ち歩くためにカメラケースが欲しくなりました。

買う?いや、作るでしょう!


「カメラケースの作り方」で検索検索・・・


ひとつ、フツーのやつを作ってみた。


マジックテープで留めるんだけど、まだつけてない&持ち手つけるの忘れた!
そして柄も全然考えてなかったから、酷いことに・・!





分かってたことだけど、、これはフツーのデジカメ用!
ミラーレスは入らないよ・・・・。



「ミラーレスカメラケース 作り方」で検索したけど、、、なかなか見つからない。

なので、ある方の作り方を参考に、、自分で型紙を作ってみた。




で、、作ってみたのがこれ。


これまた蓋を留めてないので、とりあえずクリップで(左のクリップ留まってないね・・)



やることが本当ーーに雑なので、、何度失敗したか・・・。
蓋をはさむのもテキトーにやったら裏返しだったり・・・。
ミシンで縫うのは速くて気持ち良いけど、ほどくのはエライ時間かかるね・・・。



中はキルティングで。
キルティングのカットも縦横間違えてた・・。



そんなこんなで何とか作ったけど、、、
最初考えてたのは、短いレンズを付けた状態のもの。


だけど、、その後、望遠機能もあったほうが便利だろうと、、長いレンズをつけた状態にすることに。しかもレンズのカバーも付けて!


残念ながら、このカメラケースは試作だけで終わってしまった・・(何に使おうかな・・)。



また、考え直さねば。









0 件のコメント:

コメントを投稿