2012年9月15日土曜日

顔が・・・


子供を産むたびに、どんどん太っていく人。逆にどんどん痩せていく人。

私は後者。

子供を産むたびに体重が減っていく。

私は171cmの長身で、独身時代はだいたい60キロ弱くらいだった。

20歳前だったか、、車とバイク(中型)の免許を取るのに、教習所に通っていた頃、教習が楽しくて楽しくて、、何故か体重が減り・・53.5キロになった。これが私の独身時代のイチバン痩せていた時。


今、40代前半、、4人子供を産んで、体重は52キロ。

独身時代より減ってしまった。

子供を産んで痩せていくなんて、、いいわねぇ~~と言われるけれど・・・。

自分では全然そう思わない。


きっと年齢のせいだから、仕方ないと思うけど、、、顔が痩せて、すごく年取った感がある。目の周りがくぼんで、頬がコケて、、「やつれた」感じ。夫は「万年寝不足だからだよ」と言う。

今日、買い物に行く時、久しぶりにコンタクトをつけた(もうずいぶんコンタクトをしていなかったので、、コンタクトの消費期限?が過ぎてしまったから!!)。

デパートでふと鏡に映った自分を見て、もう本当~~にガッカリ・・・。

昔は眼鏡をかけているより、かけていない自分のほうが断然良いと思っていたけど、、、今は眼鏡がやつれ感を隠してくれて良いかなと・・・。

うーーん・・。

顔ってどうやったら太るんだろう??


歳をとったら、少しぽっちゃりしているくらいが絶対に良いと思うなぁ。。


独身時代は、ファンデーションを塗らないで外に出るなんて「ありえない!」と思っていたけど、、、子供を産んでからは化粧をしなくなり・・・今では化粧をしなくてもヘッチャラ!で何処へでも出かける・・。


女の子が3人もいるんだから、、少しでもキレイなお母さんでいてあげたい。

しかも遅い出産だったから、他のお母さんと比べても、高齢のお母さんなんだから、よけい頑張らねば。

「お婆ちゃんと一緒でいいわね~~」とだけは言われたくない!!
(夫が先日「俺、子供のお爺ちゃんって言われちゃったよ~(知らない人に)」と凹んでいた・・・夫も若作りでは無いからね・・・)


よし!明日ファンデーション買いに行こう!!

こんなやつれた私に「母ちゃんは可愛いよ」と言ってくれる子供たちのために、本当に少しでも可愛く?なりたい!



そうそう。

先日洗濯物を干していたときのこと。

もう10時頃になってしまって、ベランダはお日様がカンカンに照っていて、もうアッツアツだったときに、瑞が干すのを手伝いに来てくれた。

「今日は暑くて、真っ黒黒になっちゃうから、やらなくてもいいよ~~」というと「瑞が手伝えば、母ちゃん真っ黒黒にならないでしょ?」と。

いつもは本当に言うこと聞かなくて、悪いことばっかりやりたい放題の瑞だけど、、もの凄くかわいいところもある。

ありがたく手伝ってもらうことにした。

タオルを全部干してくれたところで、「瑞ありがとう~~、、後は大丈夫よ。それにね、、母ちゃんはもう、父ちゃんのお嫁さんになったから、もういくら真っ黒になっても大丈夫なんだよ?でも、瑞はこれから大好きな人を探すでしょう?その時に瑞が真っ黒じゃ困るでしょ?」と言った。

すると瑞が、「でもー、、、真っ黒な母ちゃんはイヤだ!って父ちゃんに言われちゃうかもよ?」と。


真っ黒になっても、父ちゃんは母ちゃんのことキライにならないから大丈夫だと言い聞かせたら、安心して部屋へ。


女の子ってカワイイ。。













0 件のコメント:

コメントを投稿