2012年6月26日火曜日

旬。


数年前に青果でパートをしていたとき、はじめて「真竹」と言うものを知った。

美味しいわよ~~!!と言われて買ってみて食べたら、本当に美味しかった!


今年も真竹の季節が来たね~。。


その辺のスーパーでは、なかなか見かけない。
でも、地場で採れた野菜を売っているお店があって、そこへ行ってみたら真竹がたくさんあった!!


茹でる時間も短くて、手軽に食べられる。

子供もよく食べる!


今日も買ってきて、さっき茹でたので、このまま朝まで放置して冷まし、明日のお弁当に入れよう。



今日はベビーコーンも売っていた!
行って良かった~!!


美味しそうな菜っ葉や野菜を買うのって、すごく嬉しい。


そして赤シソも売っていたので、シソジュースを作ってみようと購入。

すると隣に梅が・・!


数年前に梅干を初めて作ってみたら、もの凄く美味しくできて、しかも干している時の梅干の香りの良さったら。。


次の年にも作ろうと梅を買った。
・・が、梅が黄色くなるのを待ちすぎて、、、良い匂いだなぁ~~なんて思っていたら、熟しすぎてしまって、、、、、もったいない事に梅をダメにしてしまった・・・・・・。


それ以来、作るのをやめていたが、、、、
とってもキレイで大粒の南高梅があって、、、、、、買ってしまった。


今年はしっかり作らなくちゃ。


0 件のコメント:

コメントを投稿