2012年6月2日土曜日

愚痴です・・・。

今日はちょっと愚痴です・・・。
すみません。

私は機械ものが本当に苦手で、、だからと言って勉強する気もないし、、ほとんどのことを夫に頼っている。

その夫が、電話会社を変えるとかで、電話会社と日にちの予約をしていた。

それが4月の話。


システムが面倒すぎて、私にはよく分からないんだけど、、、一度電話をしただけでは工事の日を決めることは出来ないらしい。電話をしてから、先方からの電話がきてはじめて工事の日を決めることが出来るとか。


やっと予約が出来たと思ったら、家の電話回線が夫が(勘違いしていて)申告したデジタルではなくアナログだったことで、また1から予約を取り直さなければならなくなった(電話の回線がどうかは、電話会社が情報を持ってるハズでしょ??どうして電話会社がウチの電話の状態を把握できないの!?個人情報??だって本人だよ??)。


結局、4月に頼んだのに、予約が取れたのは6月。
しかも「電話番号を変えてもいいなら、その日に取れる」とのことらしかった。電話番号がそのままだと、もっと後になるらしい。


夫はもう待てないと、電話番号を変えても良い工事で予約を取った。


えっっ!?電話番号変わっちゃうの~~!!??


正直イヤだ。


10年もこの電話番号だったのに・・・。
また覚えなくちゃいけないなんて・・・。


幼稚園、学校、身内、知人、、、、、アチコチ「変わりました~」報告をするのも大変面倒だ。


イヤだよ、変えたくないよ~~と駄々をこねてみると、、夫が「じゃあ全部連絡取ってくれるなら、それでも良い。でも俺は一切連絡しないよ!」と半分怒って言った。


早速電話会社に電話。

ところが・・・・

「このお電話では工事の日程を変えることが出来ません云々・・・。プロバイダーに電話していただいて云々・・・・(プロバイダーって!?それすら分からないってのにぃーー!!)。電話番号を変えるとなると、また一度お電話していただいた後に、工事をするものからの電話をお待ちいただいて云々・・・・。」


面倒くさい!!
なんて面倒くさい!!

アンタが言ってることも、よくわからないし!!キィ~~~!!


あぁ、、夫がイライラしていた原因がよくわかったよ・・・・。


しかも店員の対応も大変気に入らない。


もうあまりに待たされたので、少し文句を言うも、「申し訳ない」の一言もなく、「工事が混んでいれば、工事の日程が半年先になることもあり得ます。」とか、、とても事務的。


謝って欲しいわけじゃない。
だけど、誠意が無さ過ぎる。


実際、N〇Tのミスで、工事の日程はだいぶ先延ばしになった。
でも「すみません」の一言をいうものは誰一人いなかった。


私は挨拶の出来ない人間と、商売でお客に誠意を見せない人間大嫌い
(実家がサービス業をやっていたせいもあるかな。)


そんな事務的なことしか言えないなら、ロボットで良いじゃん。





今日、対応してくれた男性に、少しでも「申し訳ない」って気持ちが見えたら、私も少しは気が済んだと思う。



そういえば、、結婚して田舎に来て、お客をお客と思わない態度の店がけっこうあって驚いた。田舎で、競争相手もそういないから、それなりに儲かるのか・・?なぜあんな態度で商売するのか、、理解できないが、、とても不愉快だった。

入ってみると・・・





予約のお弁当を作っていたらしく、、すぐには出来ないと、とてもエバって言われてビックリ。
お客の対応ができないなら、のれん外しておけばいいじゃん!


何度も言うが、「挨拶の出来ない人間」と「商売でお客に誠意を見せない人間」大嫌い!なんだよ~~~~~~!!!










0 件のコメント:

コメントを投稿