2012年6月24日日曜日

幼稚園の通園帽子


蒔がお腹にいることがわかって、何ヶ月だったかな・・
パートをやめた。重たいものを持つ仕事だったから。

直の出産時の大量出血以来、沙と瑞の時には子宮に血の塊が出来てしまい、入院したり、絶対安静にしていなければならなかった。切迫早産にもなったし。。


今回もかなぁ、、、と思っていたら、瑞の出産から3年経っていたせいか、、とても順調に問題ない妊娠期間だった。



パートをやめたので、保育園にも通えなくなった。

なので、幼稚園に通うことにした。


通っていた保育園は、こども園といって、保育園と幼稚園が一緒になっている園だったので、クラスがお隣になるだけだった。


皆、通園帽をかぶっていたが、先生が「バザーなんかで50円くらいで売ってるみたいだから、そんなのがあったら買ってもらえれば良いですよ~、、それまでは何でも良いですから」とおっしゃってくださったので、沙も瑞も、家にある帽子をかぶって登園していた。


バザーでは見つけることが出来ず、そのままにしていたが、皆は黄色いお揃いの帽子をかぶっているので、何とか用意してあげたいなぁと思っていた。


瑞が年長さんになったので、いい加減用意してあげなくちゃね~と思っていたら、幼稚園ママが「この帽子は3千いくらしたんですよねぇ~」と言うのを聞いてビックリ!!


そんなに高値なの!??


だったら作ってみるか!


作ってみました~。
無料で公開しているパターンを使わせてもらいました。

ちょっと違うけど、黄色ならいいっしょ。








薄い生地だったので、接着芯を貼ったのだけれど、、、、
貼り方がまずかったみたいで、、なんだか生地がシワシワに・・!

いくらアイロンをかけてもダメ。


結局、「家にお兄ちゃんが使ってた帽子があるから使ってください~」と、通園帽子を戴けることになったので、この帽子は蒔のおもちゃとなってしまったけれど、、帽子も作れるモンなんだね!と言うことがわかって嬉しかった。。


夏に向けて、小学生2人の通学用の帽子を作ってあげようと思う。

布はいっぱいあるし!


0 件のコメント:

コメントを投稿