2012年6月9日土曜日

算数が苦手。


小学1年生の沙。

算数で足し算を習い始めたが、、、意味が分かってないらしい。

「5はいくつといくつで出来ている?」と言った問題の意味が全くわかっていない・・・。


「4は2といくつ?」

「4は・・・2と・・・・・・・・・・・・6!」

何度やってもわからない。










いくら説明しても
「意味わかんない!意味わかんない!」と・・・・。



なんとなしに、年長さんの瑞に同じ問題を出してみると・・・


わかってる!!!


沙に聞くと、、クラスで分かっていないのは、自分ともうひとりくらいだそうだ・・・。


科学が得意で、色んな発見をしたり、私も知らなかったことを教えてくれたりする。
すごく頭がいいのかと思ってた・・(すぐ忘れちゃったり、ボケてることも多々あるが)。


式での計算は出来るけれど、理解はしていないので、文章問題は苦手な直と似ているかも。
うーむ、、だんだん理解するかな?これが分からないと、みんなから遅れていっちゃうよね?
こんな最初からつまづくなんて思ってなかったなぁ。。


ただの苦手なら良いけど、、、何かの学習障害とかあるかな?







0 件のコメント:

コメントを投稿