2013年7月26日金曜日

読み聞かせ。

せなけいこさんの絵本が大好きです。
 
ねないこだれだ
 
確か私も、母にこのシリーズを読んでもらった覚えがあります。
そして弟達にも読んだような・・・。
 
 
長男誕生後に絵本を買いに行ったときに
「いやだいやだ」「あーんあん」がそれぞれ4冊セットで販売されているのを
発見したときには懐かしくて、両セット購入して、
子供達が覚えてしまうほど、よく読んでいました。

友達が出産したときに贈ったこともありました。。 
 
 
こどもたちも皆、この絵本を気に入ってくれて、
 
私「おねこさんが?」
 
子「ぷー」
 
 
と、掛け合い?しながら読むようになっていました。
 
 
 
そして今、3女も同じ事をするように。

お姉ちゃん達とそれをやっているのを見ると、
本当に微笑ましくて、可愛いです。。
 
 
姉「うえきやさんが?」
 
3女「トキトキ(チョキチョキ)!」
 
姉「毛糸は?」
 
3女「ンマショウ(まきましょう)!」
 
姉「ルルちゃんは?やっぱり?」
 
3女「トキトキ!」

姉「鏡にうつったキレイな子はだぁれ?」

3女「あーき!!(自分の名前・・)」

何故か最後だけは「ルルちゃん」じゃなく自分の名前を言う。
大きな声で自信たっぷり返事をする3女。

えぇえぇ、アンタは可愛いよ。
 
 
 
いやだいやだが始まった3女。
 
このシリーズの中に、何でも「イヤだプー!」と言っていた猫が
イヤだと言うたびにどんどん顔がふくらんで、お空に飛んでいってしまう
というお話があるのですが、先日長男が「イヤだって言うとね、
お顔がふくらんで、お空に飛んで行っちゃうんだよ?いやでしょ?」
と3女にやさしく言い聞かせていて可愛かったです。。。
 
3女はそれでも「イヤやーー!!」と言っていたような・・・。
 
 
 
今は私の後ろで、何か姉がいけないことをしたと思ったらしく、
「めーーーっしょ!?んね?」
と注意していました。。
 
 
何をしても、何を言っても可愛い2歳。

それでもだんだん、怒られることも増えてきました。。



さて、ご飯を作らなくっちゃ。。

夏休み、始まったばかりだけど・・
もうグッタリです・・・。

今日もいっぱい怒ってしまった・・・。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿