2013年7月14日日曜日

梅干!

もう1ヶ月も前になりますが・・
今年も梅干作りをはじめました。。

地場野菜を売っているお店で、大きくてキレイな南高梅が売っていたので、
ちょっとお高めでしたが・・まだ3回目の梅干作りなので、良い梅を使って
出来るだけ失敗のないようにと、奮発しました(通販で購入しようかとも
考えて色々探してみたけれど、、通販は驚くほど高値でした・・!!それに
比べたら安かったです~~)。。

子どもたちも梅干が大好きで、去年作った量では1年もたなかったので、、
今年は10キロの梅を購入しました。

 
約1キロ入り。3Lくらいの大きな梅は3袋くらいしか
なかったので、ちょっと大きさはバラけてしまったけど、
これを10袋購入しました(ちょうど10袋だけあった!)。
 

 
ほとんど傷もなくて、本当~~にキレイな梅!
良い~~~匂いがしてきます。。
 
 

 
カメラのレンズカバーよりちょい大きめ。
 
 

 
去年、何キロ作ったか・・・覚えてないけど、半分くらいだったかなぁ。。
10キロって、、、、ヘタを取り除く作業が長いったら・・・。
 
夫は「おっっ!やってるね~~♪」とか言いながら寝に行ってしまった!!
手伝う気ゼロなんだね・・・?アンタの弁当に入る梅干作ってんのに??
ちっ。
 

 
大き目の容器を1つ新たに購入して、余裕で入る気でいたけど・・
いやいや10キロって多いわ~~。去年使ったこの瓶も使って
何とかギリギリ入りました。。入らなかったらどうしよう・・と
途中からドキドキ。「用意周到」が目標の私ですが、ホント
やることやること用意周到には程遠い・・・。
 

 
この瓶には大きい梅メインで入れました。
でも間違ってました・・。
 
大きいのばかりなので、詰めるのが上手く出来ず・・
あちこち間があいてしまった・・・。
 
 

 
あぁ、、出来上がりがホント楽しみ♪
 
 
 
 
何年か前に、梅の追熟に失敗して、気づいたら黄色を通り越して痛ませて
しまい、、ダメにしてしまったことがあります。
 
なので、それが怖くて、今回はまだ青みがかってるのも結構あったのに、
買ってきてすぐに(追熟代わりに数時間水に浸して・・)漬けてしまいました。
 
しっかり熟していない梅を使った梅干は硬いものになると、そのあとで
梅干作りのサイトで読みました・・・・・キャーー。
 
あぁ、、もう少し待てば良かった~~。。
 
 
 
・・と後悔はあるのですが、、それでも3日目に梅酢も無事梅にかぶるだけ
上がり、、今のところ問題ないようです。。
 
 
もう梅雨もあけたし、そろそろ干す時期がやってきます!楽しみ!
梅を干しているときって本当に良い匂いなんですよね~~。
 
硬くない、美味しい梅干が出来ますように。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿