2013年7月3日水曜日

充実の1日。

先週の土曜日は、午前中に長男の体操クラブ。
午後は青年会議所主催の「タケノコ掘り体験」に
行ってきました。。

体操クラブは月に1度。
昨日が初回。妹たちも一緒に参加できるので、皆で
とても楽しみにしていました。

体育館に大きなトランポリンが3台も用意してあり、
それを見ただけで皆(私も)大喜び。。

ランニング(親も一緒に参加するのだけれど、、これ、
体育館何週走ったろう・・かなり長かった・・)・トランポリン
・平均台を渡ったりマットででんぐり返し・ゲーム等々。

1時間半、子どもたち汗だくで頑張りました。。

運動が苦手な長男だけれど、トランポリンも上手に
跳べていたし、でんぐり返しも一応グルンと回れていて
結構出来るのね~~と感心。

月に1度なのが本当に残念。
毎週あれば嬉しいのに。。

 跳んでます!



皆上手に跳べていました!
(あっ、、長男の写真がない・・・近々追加します!)




そしてコンビニでおにぎりとパンを買い、食べながら
午後のタケノコ掘り体験の現場へ直行。

最初に竹の伐採。
1グループで1本の古い竹を伐採。
皆でちょっとずつ、ノコギリでギコギコ。

図工で色々作っているだけあってか、長男のノコギリさばき
が上手でこれまた感心。。

そして大好きな真竹を家族1本、刈り取りました。
会場へ戻るとき、次女が真竹を抱えて離さず、長男が
自分も持ちたい!と大騒ぎ・・。
次女は「じゃ、3人で持つ??」等、自分も持てて皆も納得の
方法を何とか考えて提案するも、長男は納得せず。

ギャーギャーと大泣きしていると、近くにいた人たちが、
余っていた真竹を「これ持っていきな」と長男に渡してくれ・・・
本当は家族1本のはずなのに、我が家は2本の真竹をいただく
ことになりました。。

それから道祖神巡りをしたのですが・・
私、この年になるまで、本当に恥ずかしながら道祖神ってよく
知りませんでした。子どもを守ってくださる神様なのですね。。

私の住む町の道祖神巡りをしたくなりました。

そして次は竹細工。
水鉄砲を作りました。

午後1時から5時半までの長丁場で、しかも朝からだったので
とても疲れましたが、、ものすごく楽しかった~~(私が!)!!

良い一日を過ごせました。














0 件のコメント:

コメントを投稿