2013年7月17日水曜日

父ちゃんのウェストバッグ。

夫は毎日バイクで通勤していて、いつもウェストバッグを使っています。

中にお弁当や水筒(と言っても1リットルのペットボトルを愛用なのだけど)
あと携帯等々、全部をバックの中に入れるのだけれど、、なかなか容量の
大きいウェストバッグが無いらしく、、使っているバッグもあちこち壊れて
きたと言うので・・・

作ってみました!!


ちょうどリックラックさんで良さそうなウェストバッグのパターンが販売されて
いたので(ボディバッグ2)、早速購入しました。


最初に作ったのは、夫のバイク用の皮パンツのリメイク。
皮なんだけどジーパンのように加工されていて、洗濯もできるし丈夫で、
夫がとても気にいってはいていたもの。

だけどミシンは辛かった~~!
ミシン目は飛ぶし針は折れるし・・・。

やっと出来てみたら・・・

あら?意外と小さい・・・・・

本当にいい加減なので・・・・
見た目で「これいい!」と思っただけで、サイズなんか確認せず(そこが
大事なんだった~~)作り始めてしまいました・・。

で、やっぱりマチの部分が狭くて、お弁当箱が入らず。。

私が使うことにしました。。
(私には大きさもちょうど良く、使い勝手も良いので、毎日使っていますが・・
写真を撮っていなかった(!)ので、、後日載せたいと思います・・。)




バイクに乗る時に、雨降りの日もあるので、防水生地が良いというので
探していたら、、ちょうどリックラックさんで「アウトドア用防水生地」が
発売されたので、すぐに購入して作り始めました。
(夫にパターンの手直しを頼んで、マチの部分を広げてもらいました!)




 
2枚撮ったら電池切れに・・・中側が撮れませんでした・・。

                     ファスナーの持ち手につけている生地を裏側に使ったけれど、、
これがなかなか可愛かった!!そのうちに撮って載せます!
 
 

 
 
 
 

 
夫が装着しているところ。
かなり大きいです。でもパンパン・・・。
 
これ、子どもが撮ってくれたものです。。
 
 
 
ウェストバッグも自分で作れるんですね~~。。ホント嬉しいです。
あちこちアラだらけで決して良い出来ではないんだけど、
ちゃんと使えるものが出来たってことで今は100点です。。

 
 
 
 
 
 





0 件のコメント:

コメントを投稿