2012年11月13日火曜日

出来た~♪♪

すーっかりブログを放置していました。。。

パソコンには向かっていたのだけれど、布を見たりパターンを見たり・・・ばっかり。。

すっかり寒くなってきて、、直のトレーナーが少ないことに気づいた!

「作らねば!!」

・・と思って、先日、ハピネスラボさんで購入した、直が大好きな恐竜の柄のキルトニットを使って頑張ってみました!!

パターンはポルカドロップスさんの「ピーナッツラインパーカー」。


我が家の子ども達は、みな頭が大きめなのと、今の時期、日中は暑かったりするので、脱ぎ着がしやすいほうがいいかなと、、ファスナー仕様にチャレンジ!!(カバーオール1枚とTシャツ2枚と、ちびタンク3枚しか作ったことない超初心者なのに無謀??)

家事育児そっちのけで何とか作り上げました~~。。

 何とか形になりました!


 画像がちょっと暗いですが・・・。リブはオークションで購入したslow boatさんの生地。
ほかに合いそうな生地がなかったのですが、、どうなんでしょうか・・・?共布でも良かったかな。



うっっ・・・ここは失敗の巻です・・。気をつけてたハズなのに、、気がつけば襟の部分が逆さに・・・
しかも、型紙どおり裁断したのに、、何か襟が斜めについてしまって・・どうしてかなぁ??

本当はスタンドカラー+フード仕様にするつもりは無かったのに、、さてフードを付けようと思ったら裁断を間違えたらしく長さが足りず・・・。急遽スタンドカラーを足した仕様にしました。
厚くて縫いづらい?と思ったけど、そうでもなかったです。

本当はやり直したかったけど、、家事と薪を放って(薪は幼稚園お休みの瑞にお願いして)、もうずいぶん時間をかけてしまっているし・・・ま、家用なのでイイかなと。


ファスナーのいちばん上のところ(ひっくり返すところ)も上手くいかなかった。

でも、、何とかちゃんと着られそうなパーカーが出来たので、、またチャレンジしたい。

今日は着画が撮れなかったけど、、なかなかいい感じですよ~~。。

この生地もとてもやわらかくて、着心地良さそう~。。


時間がかかってしまって、、家が大変なことになってるけど(ホントはいつも大変な状態)、でも楽しい服作りでした!

今度は娘2人に作ってあげよう!(布はもう買ってあるし~~♪)




0 件のコメント:

コメントを投稿