2012年10月18日木曜日

今日のご飯。


よく買い物に行く、地場野菜のスーパーに行ったら「マコモ茸」というものがあった。

浅漬けの試食があり、、食べてみるとなかなか面白い食感。

けっこう高値だったけど、買ってみた(画像なし、ごめんなさい。。)



さっそく帰って調理。

下準備がわからない。。
皮をどの程度むけば良いのか・・?

ネットで調べてみても、イマイチわからず。。

ま、テキトーでイイね。


試食したのと同じく、浅漬けにしようかと思ったけど、、炒め物も美味しそう。


で、作ったのがこれ。

 
 
インゲンと一緒に炒めてみました。
 
味付けは、これまたテキトーで、塩コショウ、オイスター、ゴマだったかな。
 
 
ちなみに・・・
 
インゲンは、手間だけど縦半分に切って調理すると、歯ごたえが良くなって美味しさ倍増します。。(そう感じるのは私だけかな・・?前の職場の同僚に教わってやったら、本当に歯ごたえが良くなって美味しかったので、、それ以来、出来るだけ縦に割ってます。。)
 
 
 
それから、、今日は大好きな芋茎(ズイキ・・サトイモの茎)が売ってた!
 
皮を素手でむいてしまったので、、手は真っ黒になってしまったけど、、美味しく煮えました。
 
 


皮をむいて、小さく切って湯がいて、、油揚げと一緒に煮るだけ。

最近、鰹節を塊で買ってきて作る直前に削っている。

なので、味付けは鰹節と醤油だけで充分美味しい。


1歳の蒔も気に入ったらしく(味が濃いめだからかな・・)、バクバク食べている・・・。

子供たちもよく食べる。

フキも大好きで、よく煮るけど、、やっぱり子供がよく食べる。

美味しいけどアクが強いから、あまり大量に取るのもいけないんだろうな・・。
(きっと、私もこういうのが大好きだから、腎臓に結石ができるんだわー・・)


あとはサバを焼いた。
これは違うスーパーで、夕方に行ったら食材が値引きされていて、、サバが1尾70円に!!

サバに申し訳ないようだ・・・。




こういうご飯がいちばん美味しいな~。。

先日、夫が職場から紫蘇をもらってきてくれた。
そして夫がその紫蘇を醤油に漬け込んで「紫蘇醤油」を作ってくれた。

これがとっても美味しい!

サバも紫蘇醤油と大根おろしでいただきました。。



0 件のコメント:

コメントを投稿