2014年5月8日木曜日

行き渋り・・。

ADHDの次女。

我が家の子供達が通っている小学校は
人数が少なく、クラスもだいたいが2クラス。

次女の学年は1クラス。

きっと、6年生までずっと同じお友達と一緒。

仲の良いお友達が出来て、楽しい6年間になるか、
お友達とうまく馴染めず、辛い6年間になるか。


2年生になって1ヶ月が経った頃、
学校にどうしても行かない日があった。


どうしたのかとよくよく聞いてみると・・・


「遊ぶお友達がいない」

と。



1年生の時には娘にベッタリくっついて来てくれた
お友達がいたし、色んなお友達と放課後遊んだりもしてたのに??


2年生になったら、状況が変わってきたらしい。。


自分から「遊ぼう」と言えない次女。


遊ぶお友達がいなくて、1ヶ月間、頑張ってきたんだね。。。



その後、また頑張ってしばらく行ってたんだけど、

今日、長男と一緒に学校まで送って行ったのに、

どうしても車から降りることが出来なかった次女。



どうしたら良いんだろう?



話を聞いても、いじめられてるって感じではない。

でも、ちょっと嫌なこと(あだ名?)も言う子がいるらしい。

その子は次女は苦手なタイプの女の子。


その気持ち、よくわかるんだ~。


私も、その子のお母さんとは絶対に合わないと思うから。



だけど、、嫌なことを言われたなら「嫌なんだよ!」って
勇気を出して、ハッキリ言うしかないと思う。

もし言えないなら、我慢するしかない。


ずっと前にも「○○(次女)ちゃんって、それで自分が可愛いって
思ってるの??」とかって言われたらしい。。

次女は自分のことを「私可愛いのよ~」って言ってる
ワケではないとのこと。


何を言わんとしているのか・・?よくわからないが、
「何言ってるのか意味わかんない!」って言っておけば?
って言ったけど、、それも言えないと。


だったら、何か言ってるわ~・・ってくらいで、あまり気にせず、
知らん振りしてればいいよ。と言った。


私も内弁慶だったから、嫌なこと言われたりされたりして、
嫌なんだ!って言えない次女の気持ちは
とってもよくわかる。


だけど・・・
1,2年の時のことは、ほとんど覚えてないけど・・
学校には行ってたなぁ。


いじめなら、話は別だけど、

次女の話くらいなら、どの子にもあることじゃないかって思う。


次女が勇気を出すか、我慢するか、気にしないか。


次女が何とかするしかない。


逃げないで頑張って欲しい。


強くなって欲しい。



学校に行かないことで、文句もいっぱい言ってしまって・・
本当に出来の悪い母だけど・・・


だけど、次女の味方なんだからね。




0 件のコメント:

コメントを投稿