2013年4月12日金曜日

そろばんケース

近くの公民館で、そろばん教室の生徒(新2年生のみ)を募集して
いたので(教材費以外は費用がかからない!)、計算苦手な長女
に是非やらせたいと応募してみた。

応募人数が多ければ抽選と書いてあったけれど・・・
どうやらそろばんをやろうと思う人は少ないらしく・・・

無事、通えることとなり・・・

昨日、開講式に参加してきました。


少しだけ、そろばんで計算もしたらしく、「楽しかった!!楽しかった!!」
を連発して喜んでいた長女。喜んでくれて、良かったけれど、、小学校に
入学したてのときを思い出してしまった。。

「楽しい!楽しい!」を連発して、毎日張り切って登校していたが、、張り切
りすぎの頑張りすぎで、少し経ったころに5月病のようになってしまった長女。


あんたが張り切りすぎると心配なんだよ~~~。。


張り切りすぎず、頑張りすぎず、平常心で長く続けてね。。



         

       そろばんケースを作ってみました(下の防災頭巾と同じ生地ですが)。


 
そろばんの長さ+蓋部分の長さに裁断して、表布と裏布を合わせてグルッと
縫ってから、周りをパイピングしただけの簡単なものです。。
 
 
 


       
        パイピングってほとんどやったことが無くて・・・
        他人に見せられないくらい酷い出来栄えです・・。

        バイアステープを買おうと思ったけど、、布を買って自分で作った
        ほうがはるかに安上がりなので、バイアステープも自作です。




こういうのやると、自分の雑さ加減がよーーーーーくわかります・・・。

パイピングが綺麗に縫えたら、ものすごく気持ちよさそう~。。
もっと練習しなくては!(バイアステープも!)


でも、長女はこのケースも気に入ってくれたようです。
持つものがお気に入りでも、通うのが楽しみになったりしますよね?


次は、そろばん教室用のバッグを作ってあげようと思います。。






0 件のコメント:

コメントを投稿