2013年4月11日木曜日

今年も防災頭巾カバー。

1年生になった瑞にも、つけたままかぶれる防災頭巾カバーを作りました。

(写真は撮らなかったけれど、、つけたままではかぶれない、、前に直に作ったカバーも作り直し!)


つけたままかぶれるよ~~。。

                    


1と2と3のところにスナップボタンを。
          
 
 
        








 「ハンカチを入れておくように」とのことなので、ポケットもつけてみました。
                                                                    

             



作り方は本当にカンタン!!
防災頭巾の長さ×2に、折り返し分を足して裁断。
両横を3つ折(写真はロックで処理して2つ折)で縫って、、
折り返し分を折って端を縫って、、、
防災頭巾に合わせてスナップボタンをつけるだけ!
(あぁ、、文才がないので、説明が分かりづらいですね・・・)
 


前にも書いたけれど、、防災頭巾はやっぱりつけたまま、かぶれるのがベストだと思う。
いざって時に、カバーをはずす余裕ってあるのかな?

避難訓練のとき、長女がこれを使っていて、「皆はカバーを外すのが大変そうだったけど、沙はすぐにかぶれたよ!」と言っていた。。

そうだよね~~。。


ぐーたら主婦のはんどめいど日記さんを見て、作らせていただきました。。
ありがとうございます。。

0 件のコメント:

コメントを投稿