2015年5月29日金曜日

言うことを聞かない子どもに・・


我が家では、子どもたちは夜8時には寝るよう言っている。


夫も私も、小さいときには確かそのくらいには寝ていたから。



だけど。



だんだん子どもたちが大きくなり、


ベッドに入ってからも何やら本を読んでいたり、


いつまでもコソコソ話をしていたり、、、、



で、



素直には寝ていない時が多くなったみたい。




何となくグズグズして、いつまでも起きている子どもたちに


夫がイライラして、たまに怒鳴り散らすことも・・。




前に、本か何かで、夜寝る前に子どもと30分くらい一緒にいる


時間を作ると、とても良いと書いてあったのを思い出した。



さすがに4人に30分ずつ時間をとることは難しいので、


「父ちゃんが、時間になったら『さぁ寝に行くぞ!!』と、

子どもたちと一緒に寝室へいって、皆で寝そべりながら

今日あったことを色々喋ってから、寝させるってのはどう?」


と提案してみました。



おしゃべりでも、皆で出来るちょっとしたゲームでも良いから、


皆が喜んで夫について行きたくなる時間にしたらどうかなと。




以前はご飯の時間に、子どもたちに今日何があったかを

聞いたりしていたのだけど、喋るとご飯が進まない子が多いので、

最近はそんなこともしていなかった。



だから夫は子どもが今日何をしたかなんて、

最近聞いてないと思うから、ちょうど良いなぁ~と思う。



夫も「それ良いかもしれないね」と言ってくれたし、


私も子どもたちがサッサと寝にいってくれるのはありがたいので、


しばらくは夫に頑張ってもらうことにしよう。。。




言うことを聞かせるのが難しい子どもたち。


怒って言うことを聞かせるのではなくて、


何か上手い方法で、子どもたちが動いてくれるように


していきたいなと思います。。

0 件のコメント:

コメントを投稿