もう20年以上前になると思うのですが、
私の母が「サンダーレッドという粉石けんがとっても良いらしい」
と取り寄せたのが始まりで、
結婚したあとも、何度もこの粉石けんを取り寄せて
洗濯や洗い物などに使っていました。
子どものためにも石けんを!
という思いが非常に強かった時期もあり、
サンダーレッドをはじめ、色んな石けんを使ってきました。
けれどあるとき、洗濯してしまっておいた服が
次のシーズンで出したときに、黄ばんでいたこと、
臭いが強く残っていたこと、、
等で、何となく石けんから離れていました。
が!
またふと本棚から石けんの本が目に留まり
パラパラとめくるうちに・・・
「やっぱり石けんじゃなきゃ!」
という思いがまたしても湧き上がってきました。
最近、子どもたちの皮膚が荒れたりしたこともあったので。。
でも、粉石けんは、いちいち溶いて使うのが面倒。
だからといって、あらかじめ溶いたものを作っておいても
白く固まってしまったりして、そう日持ちしない。
それを察した夫が
得意の理科?科学?の知識を駆使して
液体石けんを作ってくれました!
------レシピ-----
粉石けん(サンダーレッド) 200グラム
水(常温) 750グラム
エタノール150グラム
1、 粉石けんと水を混ぜる。
2、 粉石けんが溶けたら、エタノールを入れて混ぜる。
3、 茶漉し等で漉しながら容器にうつす(ちょっとカスが出る)。
もう、作ってもらって数日経ってますが、
サラサラ感は変わることなく、良い感じです。
しかも、夫が「泡の容器にも使えたら良いよなぁ」
とつぶやいていたのですが、
ちょうど泡の容器の中身がカラになったので実験。
すると、バッチリ泡が立ちました~~!!!
これで、アワアワ手洗いの洗剤、わざわざ買わなくて済む!
夫!ありがとうーーーー!!!
夫と結婚してからずっと、やっぱり勉強は大事なんだと、痛感する毎日です。
↑
先日書いた、泡あわ石けんなのですが・・
なんかね、ちょっと時間が経ったら泡というより液体に・・・
もう少し改良の余地アリ!のようです。
そのことを伝えると、さっそく夫が「もっと濃くすればいいのか・・?」
と、改良を始めました!
で。
なかなか良い感じに改良され、良い感じの泡が出るようになりました。
ただ、ポンプをゆっくり押さないと、若干液っぽくなるような・・。
レシピをまだ聞いてないので、
聞いたら、またアップしようとおもいます。。

0 件のコメント:
コメントを投稿