2014年7月7日月曜日

紫蘇ジュース。

覚書です。

紫蘇ジュースレシピ。


         赤紫蘇   500g(葉っぱのみ)
水      2ℓ
                                  砂糖   800g
                                  酢     50cc
                                  クエン酸 大さじ3(大1約11g)


作り方

紫蘇の葉っぱのみを取り、よく洗う。

お湯を沸かし沸騰したら紫蘇を居れ20分煮る。

紫蘇を取り出す(ざるで漉して)。

砂糖とお酢を入れ10分くらい煮る。

火を止めてクエン酸を入れる。




------------------------------------------------


色々作ってみたけれど、
この分量がいちばん良さそう。

2ℓくらいの紫蘇ジュースの原液が出来るので、
4~5倍に薄めて飲む。

去年まで、お酢を入れたことなかったけど、
レシピを参考に入れてみたところ・・・

お酢を入れると入れないとでは味が違う!
お酢を入れると、まろやか、フルーティな味に!


先日4ℓ分作ったけれど、もう残り少なくなってしまったので、
また大量に仕入れてきてしまった!


今、前回と同量作り終えたけど、まだ倍くらいの紫蘇が残ってる・・・。



ちょっと遅かったけど、6月終わりごろから梅干、
梅ジャム、梅ジュース、そして紫蘇ジュースを作った。


ちょっと手間はかかるけど、どれも美味しすぎて
(梅ジュースは初めて!去年は梅酒だった。。)
作るのはやめられない。。。


家に梅の木と赤紫蘇と、真竹の竹林が欲しい!
と本気で思う・・・。












0 件のコメント:

コメントを投稿