2013年9月16日月曜日

パジャマを。

台風がすごいです。
私の住んでいる地域でも、だんだん雨風が強まってきました。
山なので浸水とかは無さそうですが、土砂崩れは無いとは
言えなそうです・・。どうか何事もなく、台風が通過してくれますように。
 
 
テレビでは京都の川が氾濫した様子が映し出されています。
テレビで見ていてもこんなに怖いのに、、住んでいる方々は
どんなに怖いでしょう・・。そして台風が去った後も本当に
大変なことと思います・・。





夏休み、子供達が夫の実家へお泊りに行くのに、
ろくなパジャマが無いことに気がついて、あわてて作りました。



 
hibi+さんのラグランTシャツ
 
 
 
 
これもhibi+さんの切り替えショートパンツ
(切り替えなし)
 
 
 
イチゴだらけで可愛いのですが・・・
すごい失敗してしまいました・・・。
 
襟を共布にしてしまったばっかりに・・・・
 
 
 
子供がビヨーーーンと伸ばしたり、、洗濯したりしたら・・・
写真(右)のように、襟がビロビロになってしまいました・・・!
 
サラッとしていて、とても着心地の良さそうな生地で、
下着かパジャマにピッタリ!と思ったのですが・・残念なことに・・・。
 
 
 
 
 
 
暑い夏の間は、6畳間を涼しくして、家族6人でごろ寝です。
6畳間とは言っても、私のミシンやタンス等も置いてあるので・・・
6人でギュウギュウです・・。
 
最後に部屋に行く私は、どこにどうやって寝るか、本当に悩みます。
 
写真のように、皆が同じ向きで寝ていることは、ほぼ無いので、
子供の合間に何とかもぐりこんで寝ます。
場所が悪いと、子供の蹴りが跳んでくるのでドキドキです・・。
 
 
 
 
 

2013年9月4日水曜日

梅干。

 
9月になっても本当に毎日暑いですね。。
 
子供達が夫の実家から帰ってきて、私の夏休みもあっという間に
終わりました・・・。それからの夏休み後半も、あっという間に
終わってしまった感じです。。
 
 
毎日あまりに暑くて・・どこにも出かける気になれず、、
子供達は夫の実家で毎日あちらへこちらへと出かけてもらって
たくさん思い出が作れたようなので、良いかなと。
 
 
家では図書館くらいしか行かなかったかも・・・。
 
 
夫のお盆休みは、夫の尿路結石の発症で病院通いで終わったし。
(痛くて辛そうでしたが、幸い30分くらい苦しんで石が
下に落ちたらしく、、痛みもなくなり、、その後石も出ました!)
 
 
 
もうずいぶん前ですが、今年も美味しい梅干が出来ました~~!!
 
 

 
なかなかカラッと晴れなかったので、2ヶ月近く漬けていたでしょうか。
私は本当にいい加減で、漬けている間、ほとんど様子は見ませんでした・・。
上から見てカビが生えていないことだけは確認していたけど。
1~2回匂いを嗅いだりしたかな。。
 
重石も重いままずっと乗せっぱなしにしたので、
いくつか潰れて皮が破れていたものもあり。
皆ギュウーーーっと押しつぶされて変形しております・・・。
 
 
 
 
 
3女が並べるのを手伝ってくれました。。
「これ、んっぱい??」と喜びながら。
 
梅干が大好きなのです。
 
 
 
 
キレイに並びました。
 
 
 
 去年から干すのはココ!
下に並べると、子供達がどんどん盗み食いするからね~~。。
 
 
 
 
夕方には家に入れて3日間!
カラッと晴れて梅を干すには最高の3日間でした!
(何日だったかはすっかり忘れちゃったけど~)
 
それに梅を干しているときの匂いが本当に大好き!
ベランダに出るとフワ~~っと梅の匂いがして、何とも癒されます。。
 
 
 
 
良い~~~色になりました。
あぁ美味しそう~~~!!
 
 
大き目の梅を買ったんだけど、たぶん3Lくらいあるだろう梅も
2キロ分(10キロ中)くらいは確かあって、、、
 
その大きい梅干の果肉が何とも美味!!
 
ちょっと漬けるのが早かったので、硬い梅干にならないか、、
ちょっと心配していたのですが・・
 
いやいや、本当~~~に美味しく出来ました!!
 
 
3女も「ンッパイ(すっぱい)あえたいの(たべたいの)~~」
とおねだりの毎日です。。(上3人もよく食べる)
 
 
両方の実家にほんの少しずつおすそわけしたので、
ちょっと減ったこともあるけど、、、
 
 
これで1年間足りるんだろうか?
 
 
 
 
 
 
 
 
 


2013年8月5日月曜日

今年も私の夏休みが・・。

昨日から、小学生3人が夫の実家にお泊りに行っています。
 
おととしからなのですが、たぶん4人目を生んだ私を気遣ってくれた義母が、
夏休みに子供達を預かってくれるようになりました。
 
最初の年は私も一緒に確か2泊くらいだったかな。。
 
それが去年からいきなり子供達だけで1週間!
 
 
ありがたいです~~~。。。
 
 
去年、初めて子供達を預けたときには、「あぁ、、これから
1週間、どれだけ寂しいんだろう・・・」と思ったのですが、
いやいやこれが、、寂しいと思うまもなく、あっという間に
1週間が経ってしまいました。
 
 
それはたぶん・・・
 
携帯を持っている子供達が、次々にメールや電話をしてくるから!
 
 
今年もやっぱり同じく。
 
「今どこどこに居るよ~~」
「誰々が髪の毛引っ張った~~」
「咳が出て眠れない」
「気持ち悪くなってきた」
「頭が痛い」
「早く帰りたい」
「3女の声聞かせて」
 
 
等々・・頻繁に何かしら言ってくるので・・
きっと今年も寂しいと思うまもなく、迎えに行く日が来ることでしょう。。
 
ただやっぱり、喧嘩したり、帰りたくなったり、、、で泣きながら電話してこられると、
こちらも胸が痛くなるし、迎えに行きたくもなります。。
 
 
しかも、、去年何もわからなかった3女が、2歳になった今は皆が
居ないことがわかるようになったので、、「いんなは(みんなは)?」とも
聞いてくるし、、そのせいだか、今日は不穏でどうにも泣いて仕方なかったです・・。
(先週の金曜日に手足口病を発症してしまい、熱はすぐに下がりましたが、
顔から体から、発疹だらけで辛いってこともあるんですが。。)
 
誰か1人、残しても良かったかも。。。
 
 
 
 
 
 
それにしても、、毎日カラッと晴れないですね。
 
今日も洗濯物を干したと思ったらポツポツと降ってきました。
しばらく経ったらカーーっと晴れたけれど、、手間がかかってイヤです。
(ベランダに屋根があったらどれだけ良いでしょうね・・)
 
 
何より、梅干が干せません!
 
暑いのはとっても苦手なんだけど、梅干のためには
早くカラッと晴れて欲しいです。
 
 


2013年8月4日日曜日

父ちゃんのTシャツ。





夫は会社勤めです。
 
 
会社に着くと作業着(ユニフォーム?)に着替えます。
通勤はバイクなので、夏はTシャツの上に網のプロテクターを着、
冬には防寒ジャケットをやはりTシャツの上に着ていきます。
 
 
1年中、半そでTシャツを着ているので、今あるTシャツが
皆だいぶ痛んできました。
 
猫がいて、引っかかれるのか、小さな穴が開いているものも多々・・。
 
 
もう作らなくっちゃマズイ~~!な状態になってきました。。
 
 
ブログにのせてなかったと思うのですが、、ものすごく前に1枚だけ、
父ちゃんTシャツを作りました。
 
 パターンはリックラックさん「大人のデイリーTシャツ」の
メンズLLです。
 
 
 しわしわですが・・
 
 このとき初めてフロッキーを使ったような。。
 
 
 
子供のものは「ちょっと高い・・」と思っても、
可愛さに負けて買ってしまいますが・・・
 
夫と私は使う生地の量が違うので、そうはいかず。
 
 
ハンドメイドを始めたばかりのときに、何も分からず、、オークションで出ていた
生地が安くて、飛びつき、、5メートルとか買ってしまったり・・・・
(上の写真の生地がまさにそれ・・・まだまだ残ってる・・)
 
 
その後も、コスモさんで特価もの(50センチ100円とか!安くてビックリします~~。。)
を、夫のTシャツにちょうど良い!!と何種類か買ったり・・・
そのなかから選んでとりあえず1着だけなのですが・・やっと作りました。
 
 
 パターンは同じくです。
 
 後ろにこのフロッキーをつけてみました。。
 
 
 タグじゃ小さいので、この英字プリント生地を
つけてみましたが・・・
 
 
あれっ、、ちいさーーい! 
 
もっと大きくすれば良かったです。
思ったよりも全然小さかった・・・。
 
 
あれ、、この生地・・これはコスモさんじゃなくて・・animoさんだったかな・・・
とても薄手で、サラッとして着心地良さそうな生地です。
 
ただ、、夫が着ていたら、子供から「おっぱい見えてる~~!」と
言われてました・・・。そういえば前にテレビで、夏になって男性の着ているシャツに
乳首が透けるのをどう思うかという特集がやっていたのを思い出しました。
 
 
ほとんどの女性が良くは思っていないという結果でした。
へぇ~~、、そうなんですねぇ。
 
 
私は全然気にしたことがなかったので、夫の乳首透けにも
気づかなかったですが・・あと数年したら、夫も娘達から
「父ちゃんそのシャツやめて!キモイ!ウザイ!」なんて言われたり
しちゃうんでしょうか。。テレビでは、とってもオシャレで格好良いお父さんも、
乳首が透けていることを娘達から「キモイ!」と責められていましたから・・・。
 
 
 
さて、あと5枚くらいは作ってあげたいなぁ・・・。
生地はあるし!
 
 
 
 


2013年7月27日土曜日

ミリタリーキャップ3個目。

お気に入りのミリタリーキャップ。
 
長男にも作りました。
ちょっと可愛すぎたかなぁ。。
 
 
 
英字の生地を縫い付けたけど、、
全部仕上がってから、一番下まで縫い付ければ良かったなぁ。。
 
 
 
 
裏地はスワニーさんのリネン。
 
 
 
悪くないと思うけど、やっぱり男の子向きじゃなかったかな。
 
 
 
 
裏にしてもかぶれます。。
 
 
 
 
学校へ行くのにかぶらせても、途中で脱いでるし
帰りもかぶってこない・・・。
 
 
きっと気に入ってないんだね。
 
 
今度は好きそうな柄で作ってあげよう。。
 
 
 
 
 


2013年7月26日金曜日

読み聞かせ。

せなけいこさんの絵本が大好きです。
 
ねないこだれだ
 
確か私も、母にこのシリーズを読んでもらった覚えがあります。
そして弟達にも読んだような・・・。
 
 
長男誕生後に絵本を買いに行ったときに
「いやだいやだ」「あーんあん」がそれぞれ4冊セットで販売されているのを
発見したときには懐かしくて、両セット購入して、
子供達が覚えてしまうほど、よく読んでいました。

友達が出産したときに贈ったこともありました。。 
 
 
こどもたちも皆、この絵本を気に入ってくれて、
 
私「おねこさんが?」
 
子「ぷー」
 
 
と、掛け合い?しながら読むようになっていました。
 
 
 
そして今、3女も同じ事をするように。

お姉ちゃん達とそれをやっているのを見ると、
本当に微笑ましくて、可愛いです。。
 
 
姉「うえきやさんが?」
 
3女「トキトキ(チョキチョキ)!」
 
姉「毛糸は?」
 
3女「ンマショウ(まきましょう)!」
 
姉「ルルちゃんは?やっぱり?」
 
3女「トキトキ!」

姉「鏡にうつったキレイな子はだぁれ?」

3女「あーき!!(自分の名前・・)」

何故か最後だけは「ルルちゃん」じゃなく自分の名前を言う。
大きな声で自信たっぷり返事をする3女。

えぇえぇ、アンタは可愛いよ。
 
 
 
いやだいやだが始まった3女。
 
このシリーズの中に、何でも「イヤだプー!」と言っていた猫が
イヤだと言うたびにどんどん顔がふくらんで、お空に飛んでいってしまう
というお話があるのですが、先日長男が「イヤだって言うとね、
お顔がふくらんで、お空に飛んで行っちゃうんだよ?いやでしょ?」
と3女にやさしく言い聞かせていて可愛かったです。。。
 
3女はそれでも「イヤやーー!!」と言っていたような・・・。
 
 
 
今は私の後ろで、何か姉がいけないことをしたと思ったらしく、
「めーーーっしょ!?んね?」
と注意していました。。
 
 
何をしても、何を言っても可愛い2歳。

それでもだんだん、怒られることも増えてきました。。



さて、ご飯を作らなくっちゃ。。

夏休み、始まったばかりだけど・・
もうグッタリです・・・。

今日もいっぱい怒ってしまった・・・。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


2013年7月25日木曜日

洗濯機が来た!

先週の土曜日に、洗濯機が動かなくなってしまった・・!
 
私は2層式洗濯機が好きで、、今使っているのも2層式。
洗濯物が多いので、出来るだけ大きいものを探して、、
2層式では珍しい(と思う)8キロを使っていました。。
 
毎日たくさん洗って酷使したせいかしら・・・
まだ使って5~6年だったと思うけど、、ダメになってしまいました。。
 
 
本当はまた、2層式が良かったけど・・
全自動と違って手間がかかるので、、途中で出来なくなって
しまうことも結構あって・・・少しでも手間を減らすことが
今の私には必要だと考え、全自動洗濯機を買うことにしました。。
 
とにかく、面倒な機能はいらないので、単純で分かりやすいもの。
そして出来るだけお財布の負担の軽いもの!!
 
 
で、日曜日に電気やさんで洗濯機売り場をザーーーっとみて、
夫と「これなんか良いんじゃない??」が一致したので
それに決定。大きさも6キロのものにしてみました。
 
 
在庫ありとのことだったのに、、配達されたのは今日(木曜日)でした・・。
 
洗濯物もいっぱいたまっていたので、さっそく使ってみることに。
 
このくらいかしら~~と洗濯物をいれ、スタートを押すと・・
ゴロンゴロンとしばし回り「洗剤はこれくらいですよ♪」と教えてくれる!
 
そして洗剤を入れてフタを閉めたら洗濯スタート!
 
 
これだけで良いんだね。。
 
楽だ!
 
でも何だかさみしい。。
 
開けて回ってるところが見たい。。
 
でもフタを開けたら止まっちゃうし・・・。
 
 
つまらない!!


やっぱり2層式が好きだよーー。。
洗剤も1度入れたら何度か洗えてエコだし。。
ザバババーーン!って勢いよく回ってるのを見ると
「洗ってる!」のがよく分かって気持ち良かった。

やっぱり私も自閉傾向ありかな。。
今年になってからADHDだってことは判明したけれど。。



それでも夕方に配達されてから数時間の間に
もう3回も「スタート」ボタンを押した。

2層式は洗濯物が脱水層にへばりついて、
ものすごい勢いで回転させられた、そのまんまで終了だったけど、、
今度の全自動は何だかふんわりとした感じで終わっててビックリ。
今までみたいにバサッバサッとシワを伸ばすのに振り下ろさなくて
良いところは、とっても気に入った。。

明日は晴れますように。
どんどん洗われる洗濯物。もう部屋には干すところがないよ。。