2012年8月29日水曜日

防災頭巾カバー


今日から2学期!


子供のときから、休み明け間際になってバタバタするのは変わらない。


昨日もバタバタ・・・。


直の宿題・・・自分で出来るものは、夏休み最初の頃には終わっていて、あとは分からないやつや、間違っていたやつを私が一緒にやってあげれば終わりだった。

なのに!

すっかり夏休みボケしていた私。

あと少しだからまだ大丈夫~~とタカをくくっていたら・・・思ってた以上に残ってる!!  直!!やれ!!やるんだ~~!!・・・とお尻を叩いてみるも、、分からないやつばかりなので、、直のやる気ゼロ。


結局全部出来ずに提出することに・・・。
これは母ちゃんの責任です。本当にゴメンよ。


そして沙の防災頭巾のカバーと雑巾3枚だけは今日中(昨日です・・)にやらねば!


防災頭巾カバーは何枚か作っているけれど、、マチのところに直接ゴムを挟んだ直のは、ちょっとゴムが緩んできている。これを直すのは一苦労だよなぁ・・。

出来ればDカンって言うのかな?あれを付けてゴムを簡単に直せるようにしたいなと、またPCで作り方を検索検索・・・(今思えば、今までと同じようにマチにゴムか布を挟んで縫ってから、ゴムをつければいい事だった・・)


すると「カバーをしたままかぶれる防災頭巾カバー」とやらを発見!

これは良さそう~~とさっそく作ってみました。


ぐーたら主婦のはんどめいど日記さんを参考にさせて頂きました。
 
これ、すっごく簡単~!ただ端っこを縫うだけなんだよ?
 
 
 くるっと包めばもう出来上がり!!
 
 
 マジックテープの代わりにスナップをつけました。
 
 
 ゴムの位置がちょっと下だったのでここにもスナップ。
 
 
 


こんな感じでカバーをつけたままかぶれます!
 
 
考えてみれば・・・
 
もし本当に災害があって急いで避難しなくちゃならない時に、、今まで作ってたカバーだったら、、すぐにかぶる事は難しいと思う。
 
実際、今日は引き取り訓練があって、、地震発生という想定での訓練だった。
沙に聞いたら、自分はすぐにかぶれたけど、皆はカバーを外すのが大変そうだったと。
 
今まで気づかなかったけど、、カバーをつけたままかぶれるのが理想だよ!!
 
 
これは素晴らしいカバーです!
 
作るの簡単だし。
 
 
ぐーたら主婦さんにホント感謝です。。
 
 
(そういえば、プールのタオルも、ぐーたら主婦さんのブログを見て真似させてもらっていることに昨日気づきました!!)
 


2012年8月28日火曜日

大人気~!

 

カラッと良いお天気が続いて、本当に梅干日和の3日間でした。。



 
 
 
良い感じに出来上がりました!
 
美味しそう~。。
 




子供たちが喜んで食べる食べる。

夏だから多少多めに塩分とってもイイケド・・・。
大粒もあるから、1日多くて1個までね(食べさせすぎ??)


本当は赤紫蘇も入れるつもりだったけど・・・・
入れ忘れてしまった・・・・


でも赤紫蘇なくても見た目も悪くないし、食べても美味しい。
来年もこれでいいかも。。。


2012年8月25日土曜日

梅干


ちょっと遅いくらいだけれど、、ここ数日、すっかりお天気が安定してきたので、塩漬けにしていた梅を干しました!




今回は赤紫蘇を入れなかったんだけど、、なんか色が違うなぁ・・?
こんなもんかな? こちらは最初に漬けはじめた、大粒のほう。





こっちは後から漬けた少し小粒のほう。こっちもやっぱり色の違いがある。

下に置くと、影が出来ちゃうし、洗濯物も干すからホコリもかぶっちゃうかな?
しかも、、子供がベランダに来るたびに食べちゃいそう・・。



なので物干しの上に乗せてみました!
おぉ!これはイイね~! 陰にならない。ホコリもかぶらない。子供も届かない!


洗濯物を干すたび、梅の良い~~香りが。
これがたまりません。癒されます。


数日前、瑞が私に歯向かってきて(はむかうってこの字だっけかな?)、、私もプチッとキレてしまい・・・・

怒りすぎました・・。
可愛そうなことをしたし、自分の母としての出来の悪さに落ち込みました。

あとで怒りすぎたことを謝って、しばらくギューッと抱っこしていました。
「さっきの母ちゃん、恐かったよね?」と聞くと「うーん、もう忘れちゃった!」とケロッとしていたけど、、忘れないよね・・?

恐い思いをさせてゴメンね。


瑞は、よく言えば天真爛漫、悪く言えばやりたい放題なので、父ちゃんからもイチバン怒られている。夫も怒る時は怒鳴って本当に恐いので、、瑞は父ちゃんには言えない事が多くなってしまった。

言い訳も出来ないし、謝ることも出来ない。


私にまで言えないようにならないよう、気をつけなくては・・。











2012年8月22日水曜日

デジタル一眼カメラケース その3


私のカメラケースを作りました。


夫のカメラケースを作るより、、小さいからか?失敗が多くて時間がかかってしまった。ミシンの時間より、リッパーでほどいている時間のほうがよっぽど長い・・。


こういう縫いかたは初めてで、どうやって縫って良いのかわからない。


まだマジックテープをつけてないので、、得意?のクリップで・・。

キルト芯(最初に使ったのは接着じゃないやつなので)と生地をしつけして、あとは何も留めずに合わせながらカーブを縫ってみた。

いちばん最初にマチ針で留めたら、やりづらい気がしたので、何も留めずに縫ってみたけど、、夫のケースは、それで案外上手く縫えた。

でも私のケースは夫のよりキルト芯が厚くなっているからなのか、、その上小さいからなのか、、すっごくやりづらくて、、、やっぱりマチ針で細かく留めてから縫ってみたら(縫う時もマチ針は取らなかった!)、、お!良い感じ!

あれ、、柄が逆さだ・・・。

・・・なんだけど、、なぜか左右の生地が1センチくらい余ってしまった!
なので、、奥行きがギリギリに。


 これはすっごく失敗がたくさんで、やり直しもたくさん。やり直せない場所もいくつもあって・・・(マジックテープ等々・・)、手縫いしなくちゃならないところがいくつも・・。




もういっこ~。
もう同じ失敗はしないぞーー!


・・と思っていても、やっぱり色々失敗する・・・。

表布と裏布を合わせて縫って、、ひっくり返してみたら、珍しいくらいにキレイに縫えたタグが上下逆さだった・・。
もうやり直す気力もなく、、泣く泣くリッパーでほどきました・・。







これはsugartreeさんのキット。
どうやって作るのかな、、と思って購入してみた。
ナスカンと革は、もう留めてあって、あとは生地を切ってステッチ入れて挟んで縫うだけだったので、とても簡単に出来た。ふむふむ、、こうやって作るんだね~。



服も作りたいけど、、作りたい小物もたっくさんある。

つい、アッチもコッチもと、手を出してしまうので、、、材料ばかりが増えていく・・・。




2012年8月21日火曜日

洗ったのに・・。


今日も暑かった!

夫を送り出してから、皆で犬の散歩へ。



ホントは5時とか6時には行ってあげたい。。

もう8時半なんてアッツアツ。


でも犬達は飛んで喜んでいる(私にも子供にも「散歩だ!散歩だ!」と、お構いなくタックル!痛いったら~~・・・)


いつも散歩する農道は、ありがたいことに遅い朝でも陰っていて涼しい。
なので今日は蔭っているところだけで勘弁してね。。


帰ってきて、ずっとやらなきゃと思っていた車の洗車をして、、汗をかいたのでシャワーを浴びようかなと思って家に入ろうとすると、、まだゼハゼハ言ってる犬(ソラト)が。


そうだよね、、犬は汗かけないから、苦しいよね~~。


よしっ!水浴びだ!


久しぶりのお風呂~~


で、ピッカピカになったのに!



まぁ、、予想はしていたことだけど、、放ってしまった私のせいだけど、、、

洗って放ったら、外にすっ飛んでいったソラト。



自分の匂いが消えるの嫌な子だった??
石鹸、臭かった??

カイトを洗っている間に、こんなドロドロにーー!!




ちょっと前までピカピカだったんですよ?ソラトさん。
洗う前より汚いよーう。

庭は土なので・・・
掘って掘って掘りまくってる~・・・!




こちらもピカピカだったカイトさん。
うーむ、、こんな顔されちゃ怒れないよ。






2012年8月20日月曜日

子守唄


「ゆりかごの歌」という子守唄が大好きで、、蒔が寝るときに歌ってあげている。

歌いながら体をトントン。


最近、この歌を歌うと、蒔が自分で自分の胸をトントンするようになった。


赤ちゃんって なんて可愛いんだろ。




最近は、アンパンマンが大好きに!

アンパンマンは子どもの心をつかむんだね。。

これで、うちの子は全員、アンパンマンにハマりました。。


アンパンマンの曲が流れたり、歌を歌ったりすると、体を左右に揺らしてノっています~♪♪



2012年8月19日日曜日

デジタル一眼カメラケース その2


先日、大きく作りすぎてしまったカメラケース。

さて作り直そうかと思ったら、夫が「パターン作ってやろか?」と!


えっ!?そんなこと出来んの!???


確かに、独身時代が長かった夫は、たまに自分の服や小物をチクチク手直ししているのは見たことがある(いくら言っても私がやらないから~~・・・)。。


だけど、素人だよね?畑違いだよね?


それからしばらく、夫はパソコンとにらめっこしつつ・・・・・



こんなん作ってくれました!!

スゴーイ!


これは私のカメラのパターン。


そのあと自分(夫)のカメラのパターンも作ってくれました。


さっそく作ってみることに。


まずは夫の。


また同じ生地ですが・・・。

夫がしっかり計ってくれただけあって、さすが!大きさはピッタリです。




表布の裏にはキルト芯もはさんであって、
裏布はキルティング(いとこからもらった、、きっと何十年も前のもの・・
でも夫は猫が好きだからね!)なので、、まぁカメラを守ってくれることでしょう。。

ただ・・キルト芯って、あまり使ったこと無かったから知らなかったけど、、100均のキルト芯は薄いんですね。。今日、手芸やさんで買ったキルト芯を裁断したけど、全然厚みが違った!!

こっちのを使っていたら、もっとフワフワだったのにな。




カメラが落ちないように紐ではさみました。。



蓋の裏にはレンズキャップとメモリーカードが入れられます。



夫の評判もなかなか良いです。。

こんな可愛らしい柄を持つような、可愛らしい夫ではないのですが・・・
そういうところには頓着ない人なんです。。



で、私のはこれなんですが・・


夫とペアルック・・いえ、ペアケースです~。。
(ちなみに、、、私も夫と同じく、、この可愛らしいケースが似合う、
可愛い妻では全くないです~~。。デカいし。)






これは夫が最初に作ってくれたパターンで作ったもの。

私の腕が悪いばかりに、、縫っていたら1センチ以上もずれてしまい・・・

奥行きがだいぶ短くなってしまって失敗しました。



それと、、形でちょっと手直ししてもらいたいなぁ、、と思うところがあって、
パターンを修正してもらいました。



一番上のパターンは修正した2作目です。


ここ何日か、カメラケースを作ろうと思いながら、、何となくPCに向かってしまって、、ストラップはどうやって作るんだ~??とか、必要なものをチェックしたりしていました。

昨日気がついたんだけど、私のカメラってストラップを付ける接続部の幅が狭いんです(パナソニックのルミックス)。

PPテープや他の部品も、1センチがいちばん細いのに、ルミックスのストラップは5ミリくらい・・。

さてどうしたもんかと、あれこれ調べていたら、すぐ夜中になっちゃって・・・・。


夫が今日まで夏休みなのを良いことに、ここ数日は特に、子どもが寝ると、家事もそこそこにPCに張り付いていました・・。気づくと夜中の2時3時・・・。

明日からは夫が会社に行くので、寝坊は許されません。

そして明日からは、また子供達と私だけ・・・。


さぁ、がんばらなくちゃ~~。。



我が家から見える富士山。

癒されます。