2014年9月10日水曜日

プチサルール。


ポルカドロップスさんのプチサルール。


パターンはもうずいぶん前に購入してたんだけど。。


やっとやっと作りました。



ちょっと恥ずかしいけど、着画です。。



後ろ姿。

うーむ。面白い後姿だなぁ・・。





丈を10センチ伸ばしてるんですが、

私171センチと長身なので、そう長くはないですね。。


この形、初めてでしたが、動くと多少膝の辺りが突っ張るけれど、

生地のせいもあってか、とにかく軽くて楽チン。


ゴムをゆるくしすぎて、子どもが引っ張るたびに「脱げるー!」

とヒヤヒヤしましたが、、、それも調節したので問題なし!


とにかく楽です。。


寒くなったらブーツとあわせたいです。






手術。

もうずいぶん経ちましたが、

カイト、手術しました。

場所が場所だけに、手術のあと、だいぶ痛いんだろうなぁ・・

と思っていましたが。


思いのほか元気!


去勢のときは、しばらく元気がなかったのに、

今回は迎えに行ったときからもう元気でした。。


まずは無事に帰ってきてくれて、本当に良かった!



それから2週間後。


抜糸と検査の結果を聞きに行ってきました。


結果は・・・



「セルトリー細胞腫」


というものでした。



とても稀なものらしいです。


カイトはもう去勢しているので、精巣は無いはずなんだけど、

陰のうの中に、精巣によく似た腫瘍が出来たってことらしい。


人では先天性の精巣の数の異常があるそうで、

カイトもそれと同じようなものらしいです。


先生も、過去に1件だけ、診察した覚えがあると言ってました。


首のしこりは「線維付属器異形成症」というもので、

こちらも今のところ心配ないとの事でした。



なんにしても、肥満細胞腫の再発じゃなくて、本当にホッとしたし、

とりあえずは悪い腫瘍じゃないようなので、

本当に良かったーーーー!!



犬も猫も、皆歳をとってきたから、

これからも少しずつ、色んな病気が出てくるかもね。。。


出来るだけ、痛かったり苦しかったりすることがありませんように・・・。




2014年7月17日木曜日

しこり。





おととい、すっごく久しぶりに犬のシャンプーをした。

2匹とも、シャンプーのときはお利口さん。

頭からお湯をかけても、ブルブルブルッを我慢してくれる。。


カイトを洗っていたとき・・・

お尻の前のほう・・
(おちん○んの付け根のあたり)

にコリコリっとしこりを発見・・・。


今日、動物病院へ行って来た。

すっごく遅くなったけど、フィラリアの検査をまだしていなかったから。


順番待ちをしているとき、何となく撫でていたら・・

首にもちっさなしこり発見。


病院では本当にお利口なカイト。

「こんな良い子いませんよ~」って言われるほど。

血液検査のための注射も、ジッと我慢。


首のしこりを調べるための注射もジッと耐えてる。

何度も針を刺したのに。


だけど・・

お尻のほうのしこりは、敏感な場所だもんね・・。

よっぽど痛かったらしく、、悲鳴をあげてしまった。


なので調べることはせず、切り取ってから組織を調べることに。


抗生剤と消炎剤?をもらって帰ってきた。

これでしこりが小さくなるようなら良いんだけど・・。



そういえば最近、ウンチがゆるかった。

珍しく吐いたり、下痢が何度かあった。

体重も減ってる。


元気と食欲はすごくあるから、具合悪い感を全く
感じてあげることが出来なかった。。


1週間後に手術。

場所が場所だけに、麻酔が覚めた後、相当痛むんだろうな・・。


肥満細胞腫の再発でないことを願うばかりだけど。。


一緒に頑張ろうね。




痛かったり辛かったりが少なくてすみますように・・・。


2014年7月13日日曜日

父ちゃんTシャツ。

夫のTシャツ。


もう数年買っていないので、ヨレてきたり穴があいたり。
夏も冬も毎日着るものなので、、もう作らなくちゃ
マズイ!と、やっとやっと作った。

3枚だけだけど~・・。




後ろ姿・・・
ちょっと失敗かしら~~~・・・。
タグ1個だけで良かったのかも。。





前は何もナシで。







これ、コスモさんで50センチ100円だった生地。

たしか鹿の子なんだけど、すっごく良い~~。。
サラッとしていて、とっても着心地の良い、素敵な生地です。




初めて柄あわせをしました!





後ろにまた大好きな英字生地をつけて。




もう1枚。
同じ生地なんですが、、裏表逆にしています~。
写真ではあまりわからないですね。。
(実際もほとんど気づかないなぁ。。)

む?今気づいたけど、、

生地の上下も逆かな?




こっちは何もつけず。


今回、襟はうまく出来たかしら~・・。



えらいしわが寄ってますねぇ・・・。

しかもロック糸白・・・だって換えるのが面倒で・・・。



でも前回ほど襟が立ってないかな・・。



こっちのほうがうまく出来ました。




襟つけがもっと上手になりたいと、いくつかブログを見させていただいたのですが・・

うまく出来ないのは、縫い方がひとつ。

あともうひとつ。

アイロンを綺麗にあてると、とても綺麗に仕上がるとありました。



私が使っているアイロンは、夫が独身時代から使っている
スチームアイロン。

でももう、スチームは壊れていて使えません。

前に夫に「アイロン欲しいなぁ・・」と言ってみたところ・・

「あるものは買わない」

との返事。


なので諦めていたのですが・・。



またここで、アイロンの大切さを知って、どうしても欲しくなりました。


ネットで色々見て・・・・


文化服装さんでもアイロンを販売していました。
1台しか紹介してなかったので、きっとお勧めなんだろうなと。

文化服装さんでは定価だったので、
安価なところを探すと、

なんと2800円(送料込み!)で販売しているお店があり、
「夫に怒られちゃうかなぁ~~??」とビクつきつつ、

「でも道具は良いものでなきゃ!」と

勇気を出してポチっとしたのでした。



それがこちら
今までのアイロンに比べると「重い!」です

でも、重さも綺麗に仕上げるには大事なところなんですね。。

最低でも1.3キロはあったほうが良いと読みましたが、、

これ、まさに1.3キロでした!


まだ使っていないのですが、、

とっても楽しみです~~!!


2014年7月7日月曜日

紫蘇ジュース。

覚書です。

紫蘇ジュースレシピ。


         赤紫蘇   500g(葉っぱのみ)
水      2ℓ
                                  砂糖   800g
                                  酢     50cc
                                  クエン酸 大さじ3(大1約11g)


作り方

紫蘇の葉っぱのみを取り、よく洗う。

お湯を沸かし沸騰したら紫蘇を居れ20分煮る。

紫蘇を取り出す(ざるで漉して)。

砂糖とお酢を入れ10分くらい煮る。

火を止めてクエン酸を入れる。




------------------------------------------------


色々作ってみたけれど、
この分量がいちばん良さそう。

2ℓくらいの紫蘇ジュースの原液が出来るので、
4~5倍に薄めて飲む。

去年まで、お酢を入れたことなかったけど、
レシピを参考に入れてみたところ・・・

お酢を入れると入れないとでは味が違う!
お酢を入れると、まろやか、フルーティな味に!


先日4ℓ分作ったけれど、もう残り少なくなってしまったので、
また大量に仕入れてきてしまった!


今、前回と同量作り終えたけど、まだ倍くらいの紫蘇が残ってる・・・。



ちょっと遅かったけど、6月終わりごろから梅干、
梅ジャム、梅ジュース、そして紫蘇ジュースを作った。


ちょっと手間はかかるけど、どれも美味しすぎて
(梅ジュースは初めて!去年は梅酒だった。。)
作るのはやめられない。。。


家に梅の木と赤紫蘇と、真竹の竹林が欲しい!
と本気で思う・・・。












2014年6月8日日曜日

久しぶりに・・。

どのくらいぶりだろう??

すっごくすっごく久しぶりにバイクに乗った。

ヤマハのセロー。




↑ヤマハのHPから画像をお借りしました。
これは250だけど、私のは225です。
形も違うんだなぁ~。。



日曜日と月曜日に、家族で空手に通っています。

月曜日は夫は会社からバイクで来るんですが、

先日は長女が熱を出したので、私が長女以外の
子ども達を車で道場まで送っていき、

夫のバイクで家まで帰ることにしました。


一緒に空手を習っているお母さんから

「バイクに乗ってるんですね~!
カッコイイですねぇ~~!
私、スラッとしてる人がバイクに乗るの、
すっごく憧れるんですよ~~」

なんて言ってもらったりしたのに。


さぁ出発!と発進するも道路に出るまでフラフラヨロヨロ。

道路に出ても曲がり角が怖い!

フラフラフラ~~~っとやっと曲がる感じ。。


5分くらいしたところで、やっと少し慣れてきた!

家までは約30分!


久しぶりのバイクは気持ち良いなぁ~~~。


なんて、ちょっと曲がり角はドキドキしつつも
良い感じで走ってた。


のに。



あと10分で家に着くところで、いきなりエンジンが止まった。


いくらキックしてもかからない。


何メートルか押して歩いて気づいた。
家に帰るには坂を上らなきゃならないじゃん!

絶対ムリ!!


振り向くとガソリンスタンドが。


店員さんにみてもらうも全くかからず。

「電気系統か、、何か壊れたかもしれないですねぇ・・」

なんて言われる。


毎日夫が調子よく走ってたのに、何で今壊れるの??

あぁまた怒られるよーーー!


と思いつつ、バイクを置かせてもらい、
家まで40分くらいの道のりを歩いて帰った。

熱を出して待っている長女には遅くなることを伝えた。


途中、発熱中の長女が心配して電話してきてくれた。

「かあちゃん、もう暗くなってきちゃったけど、大丈夫??」


熱出して自分が具合悪いのに
母ちゃんの心配してくれるなんて!


アンタがお母さんみたいじゃん!


長女は絶対に、私を守るために産まれてきてくれたんだと思う・・。
頼りない私のために。

もう本当になんて良い子なんだろう。。



夫に連絡すると
「えーーーーーーっ!?調子悪くなかったのに!?」

夫が家に帰ってきてから一緒にバイクの様子を見に行った。


夫がエンジンをかけると・・・


ブルルルーーーーーン!!

だと。


あっけなくエンジンがかかった。



何故だーー!!!??



やっぱり私の乗り方が悪くて、プラグがかぶっちゃったみたい。


ちえーーーっ。




2014年6月7日土曜日

糖質制限食。

夫が糖質制限を始めた。

もう2週間くらいかな?

何だかすごく調子が良いらしい。。

疲れないんだって!

そして、高血圧で薬を飲んでいたのが、
薬を飲まなくても血圧が下がって良い感じらしい!


どうやら私の逆流性胃炎だったか、慢性胃炎だったか、、
にも良いとのことなので、夫ほどじゃないけど、
とりあえず晩御飯は夫と一緒にご飯は抜くことにした。


そんなに辛くない。

そして確かに、今まではご飯食べたあと
ドー-ーーっと疲れて動けないときが多かったのに、
ご飯食べた後も動けてる!


ご飯を食べないことで、味付けも濃い必要が無いから
塩分も少なく済みそう。


だけど・・

作る側から言わせてもらえば、、

正直ちょっと面倒くさい。


だって料理得意じゃないのに。


ご飯ないと「ちょっと卵かけて食べちゃって~!」


なんて言えない。


そしてお肉を買う量が増えるので、
食費もね・・。


とりあえず卵と豆腐とお肉は切らせることが
出来なくなりました。



それともうひとつ。

あるHPを覗いたら、糖質制限食は、
糖尿病とてんかんの治療法とされていたものだって。

もうちょっとよく勉強して、何故てんかんなのかは
あとで書こうと思います。が、だとすると息子にも良いはず!

夫が良さそうな本も買ってくれたので、
頑張って勉強しようと思います!




いつだったかの弁当。

ご飯なくてこれだけじゃ足りなそうだなぁ・・。