2014年5月1日木曜日

愚痴ですが・・

毎日日記を書こうと思って始めたブログだけど、
なかなか続けることは難しいです。。

作ったものや子供のことがメインだけど、、
日々「これはどうなのよ!」って思ったことも
書いていきたいなぁ、、そして続けたいなぁと思います。


そして今日は、ただの文句日記です・・。


昨日、コンビニに入りました。
初めて入ったコンビニです。


長男を放課後のデイサービスに送っていく途中、
学校からそのままで、何も用意してなかったので、
小腹が空いただろうと思い、ちょっと口に入れられる
ものを買いに入りました。


長男はジュースとおにぎり。

私も缶コーヒーとスナックを数袋、かごに入れました。

そしてレジへ。

清算が終わり店を出て車に乗りました。


そう時間もなかったので、すぐに長男のものを
取り出そうと袋の中を探すもおにぎりがない・・。

ジュースはすでに長男が取り出していたので、
私はひたすらスナック袋をよけながら
おにぎりを・・・


いくら探してもない!


入れ忘れ??と思って店へ戻ると・・・


レジの横に買ったおにぎりが置いてあった。


私が店員に「それ・・!」と話しかけると


「あぁ~~スミマセンでした~~!!
どうもありがとうございます~~!スミマセンでしたぁ~~~!!」


と。


店員は年配の女性だったんですが、

違うでしょ!?

って思いました。


気づいた時点で走って渡しにくるでしょ?普通。


店員が袋に入れてくれるのだから、店員のミスです。


それなのに、客が気づいて戻ってくるのを待つって、、

どういうことよ????


感じは悪くなかったし、謝ってもいる。

だけど誠意は感じられない。


コンビニで買い物して、その場で確認する人は
少ないんじゃないかって思う。


急いでいるときだったら、諦めちゃうよね・・。


私はもうあのお店には行かないと思います。



私、接客の仕事で、誠意の無い人が嫌いです。

たとえ言葉が丁寧であろうと、誠意は伝わるもの。


慇懃無礼が大嫌い。








2014年4月5日土曜日

担任の異動。

支援級の先生に、ちょっと相談したいことがあって
学校に電話しました。
 
 
すると「T先生は異動されましたよ・・」と!
 
 
4年間お世話になったT先生。
 
 
とても信頼の出来る先生で、何でも相談できたし、
大好きな先生でした。

 
卒業までお世話になりたいと、強く願っていたし、
先生も「卒業まで見守りたい」とおっしゃってくれていました。。



あぁ本当に本当に残念。



次はどんな先生だろう。


障害のある子ども達を、理解しようと
努力してくれる先生でありますように。。



そして長女、次女の先生も良い先生でありますように。。。








2014年4月3日木曜日

hibi+さんのタートルフード。

少し前に作ったものです。
 
hibi+さんのタートルフード。
 
これまた初めて作りました~。
 
 
 
 
生地は三女に作ったラグプルと同じ、デリキャスさんの。
リブはリックラックさん。
フードの裏布はSMILEさん。
 
 

 
着画です~。
 
長女、次女とも140サイズを着ています。。
三女は90サイズ。
 
 
長男、自分だけお揃いじゃなくて不満そうだったけど・・
ピンクだよ!?と言うと少し納得した様子でした・・・。
 
 

 
横から見るとこんな感じ。。
 
この日は強風でした。
でも首がしっかり守られているので
「暖かい~~!」って。
 
 


 
タグも何もつけなかったので、ちょっと寂しかったかな。。
とりあえず早く作りたかったもんで・・・。
 
でも作りやすかったし、着せても可愛いし、首もとが暖かそうだし。
 
また作りたいと思いました。。
 
 
 


2014年3月22日土曜日

雪降りの日のこと。

 もうスッゴク前なのですが・・・・・
 
今年は本当に雪がたくさん降りましたね。。
 
 
我が家の車、雪の用意をしていません・・。
 
だって、結婚して11年。
 
雪が降って困ったことなかったから・・・。
 
 
そしたら今年はこんなに降りました!
確か土日とかに降ってくれたので、車は出さなくても
大丈夫で、本当に助かりました。
 
 
門扉もこんな。


 
これ、スターウォーズの兵隊って言ったかな。の上にもいっぱい。
 
 
 
これもスターウォーズの・・・・
あぁなんだっけ??聞いたのに思い出せない・・。
 
 
 
夫のバイクを守ってくれています。
 
 
 
おっきい雪だるま作るよ!
 
・・と思ったけど、寒いからもう家に入りたい!と訴える三女。
 
 
 


犬は喜び庭駆け回ってます~~。。
 
 
 
すごい雪だなぁ~。




 
寒かったらしい・・。
 
 
でも、こんな雪が降ることは本当に
無かったから、子どもじゃないけど、
私もとっても楽しかった!
 
 
 


2014年3月19日水曜日

ネックウォーマー。

 
これ、だいぶ前に作ったものです。
 
夫のネックウォーマー。
 
 
 
夫はバイク通勤なので、首が寒いらしく、
前に作ったネックウォーマーも毎日使ってくれていました。
 
私のアルパカフードもそうだけど、
 
ボアを首回りに使ったものって、
ひと冬しっかり使うとダマ?になってきて、
かなり汚くなっちゃうんですね・・。
 
 

 
ヒッコリー生地はどこのだったか・・・
でもこれとても気に入ってます。
 
ルチャ柄はハナミズキさんの。
色味が良いですよね~。
 
お気に入りのネックウォーマーになりました。
 
 
来年用に息子にもお揃いで作ってあげよう。
父ちゃん好きだからなぁ。。
 
 
 


2014年3月18日火曜日

これも初。定番Tシャツ。

hibi+さんの定番Tシャツを作りました。

SMILEさんの接結だったかな。。
とっても肌触りの良い生地です。



久しぶりだったせい?
雑な性格のせい?

失敗ばかりしちゃって・・・。

ロックでダダダーーって縫ってたら・・・
ココを重ねて縫ってしまっていて穴が!!


その辺にあったハギレをハートに切って・・
周りをロックして・・・(白糸ですが・・・)

こんなんで良いのか!?と思いつつ・・

娘に着させてます。。




90サイズと140サイズ。

本当は140サイズをもうひとつ作りたかったけど、
袖部分の生地が足りず。


 
アンの木さんのバテンレースフロッキーを貼りました。
 
 

 
 
 

いちばんの失敗はこの襟・・。

実は合い印を付け忘れ、
適当に伸ばしながら縫ってしまいました。

あとで知ったんですが、

本当は肩から襟のラインが真っ直ぐに縫えてなくちゃ
いけないんですね。

着心地が全く違うそう。

キレイな襟を縫えるように頑張りたいと思います。



 
着画です。
 
あれ、90センチの袖は7部丈くらいだわ・・。
 
そしてやっぱり襟が浮いている・・・。
 
 
 
 
 
 

2014年3月4日火曜日

初。ラグランプルオーバー。

もうだいぶ前なのですが・・
 
三女に、hibi+さんのラグランプルオーバー(ロング)を作りました。
 
 


 
何たってアンパンマンが大好きで・・・・
 
こんなのつける人いないよなぁ~~と思いながら・・
ドキンちゃんを貼りつけてしまいました。。
 
これ、たしか次女に何か作ってあげようと思って買ったやつだわ。。
何年寝かしてたんだか。
 
90センチだから、来年は着られないかもしれないので、
ドキンちゃん、よしとしました。
 
三女、喜んでたしね!
 
 

 
生地はデリキャスさんの。
あっ可愛い!と思って多めに買いました。
三姉妹お揃いを作りたくて。
 
リブはリックラックさんだったかな。




 
後ろにフロッキーを。
 
 




 
 
 
 
 
 
着画です。。
 
 
早く上の二人にも作ってあげよう。。