2014年1月11日土曜日

発達障害があっても大丈夫。

ちょうど1年くらい前、私は自分がADHDという発達障害を
持っていることを知りました(診断も、うけました)。
 
だけど、、とても心穏やかでいられます。
もちろん、小さい子供が4人もいて、毎日送り迎えばかりだし、
「母ちゃん母ちゃん母ちゃん母ちゃーーーーん!」とうるさいうえに、犬猫もたくさんいて、、
「あぁーーーーっ気が狂いそうーーーー!!」ってことはよくあります。
トイレに逃げ込むこともあります。叫ぶこともあります。怒鳴ることもあります。
子供の言葉にカッとなって、飛び蹴りしたい気持ちを必死で抑えることもあります・・。
 
だけど、気づくと心穏やかに戻ってる。
ほんのちっちゃいことで幸せを感じることが出来る。
(健常の人にとっては当たり前のことかな・・・。)
 
 何でかな・・っと考えました。
 
 
ひとつは、ADHDだから。

 嫌なことがあっても、すぐ忘れちゃう。
いや、覚えてはいても怒りがなくなるというか・・。
今まで「死にたい」と思ったことないと思っていて、
私ってお気楽な性格なんだな、、と思ってましたが、
そうじゃなくて、そういう思いも忘れちゃってるみたいです。
だって嫌なこと、山ほどあったもの。
 
 
もうひとつは、母の存在。

 母はずっと「お前はとっても可愛いよ。」「お前は本当に良い子だよ。」
と育ててくれました(可愛い可愛いと育てられて、私も自分が可愛いんだとばかり
思ってたら、あるとき実は可愛くなかったという現実を知ってショックをうけましたが・・・)。

 兄が1人、弟が3人いたので、毎日喧嘩ばかりしてたし、
怒られてばかりいましたが、それでもそれ以上に褒めて育ててくれました。

 「あんたはダメだね!」なんて母から言われたこと、一度もありません。
 
あるとき、知人(20歳くらい年上)が母と私の様子を見て、
「あなたのお母さんは、あなたを過信してる。」と私に言いました。

そのときは、そんなことを言われてとても驚きましたが、
後から「あぁそうだったんだ・・」と、もの凄く納得しました。
親戚や知人に、子供を褒める話ばかりする母でした。
 
だけど、そんなふうに育ててもらったおかげで、
今の私があるんだな、、と(若いときは色々、たくさん、嫌な思いもしました。
でも30歳過ぎた頃から自分を出せるようになってきて、楽になりました)。
 
 昔の悪事を告白しても「若気の至りっていうのよ。あなたは大丈夫」
と言ってくれる(そう言われることで逆に反省する・・)し、子育てで
自分のいい加減さに嫌気がさして「私、本当にいい加減で・・・・」というと
 
「いい加減は「良い加減」って言うのよ。お前はよくやっているよ」と言ってくれる。
 
 「いい加減は良い加減」
この言葉にどれだけ救われたか分かりません。
 
 今は認知症が進んで、キチンとした話は出来なくなってしまいましたが、
この母に育ててもらったことで、私は救われました。
 
母のおかげで・・自分には自信のない私なのですが、、
でも、心の奥に何て言って良いかわからない
安心感みたいなものがドーンとあるんです。
 
 結婚して、私を褒めてくれる家族はいなくなり、
たまに夫にダメだしされて(こんなに家事の出来ない私に、
ガンガンダメだししない夫も偉いなぁ・・と思うけど)、
自分のダメさ加減に本当ーーーーに嫌になり・・・
あぁ、、いっそ死んでしまいたい・・・とか思ってしまうけど
(子供たち残して絶対に死ねないけど!)、、
それでもまた立ち直ることが出来るのは、本当に母のおかげだと思います。

なので、ADHDじゃないかな・・と思われる次女、
それから長男も全く入ってないわけじゃなさそうなので、、
子供たちにも、心の奥にどーーんと安心感を植え付けてあげたい。

そして、ADHDの子供さんを持つお母さんには、子供さんを
たくさんたくさん褒めて、あなたは大丈夫って言ってあげて欲しいなと思います。
 自分の出来なさ加減は、自分でも痛いほど分かってるんです。

それから・・・
夫と結婚する前に、二人とも自身の発達障害には気づいていませんでしたが、、
アスペルガーとADHDって良い組み合わせみたいです。

 確かに・・なかなか人に素を出せない私なのですが、、
夫にはさらけ出せるし、一緒にいてすっごく楽。おススメです~。。
 
 


2014年1月8日水曜日

蒔。

蒔は相変わらず私にベッタリで、
「今日は誰と寝るの?」
と聞けば
「あーちゃん(かあちゃん)!」
と答え
「誰とお風呂に入るの?」
と聞けば
「あーちゃん!」
と答え・・
「誰が好きなの?」
と聞けば
「あーちゃん!」
と答えてくれる。。
昨夜は私と寝たいと言ったあと、
「てぃんちゃん(夫の名前)はおないで(こないで)!!」
と言って、夫をガックリさせた。
(私もビックリ)
でも今日は、夫と素直に寝室へ行ってくれた。
(猫のトイレを掃除して、お風呂に入ったら行くからね!
と、いつも言い聞かせてる・・。)
しばらくして夫が戻ってきた。
「蒔が寝る間際に言った言葉、何だと思う?」
「あぁ・・ちゃん・・(かあちゃん)」
と言ってバタッと寝たらしい。。
ふっふ。。
可愛いなぁ~~~~~。。
最近、夫が蒔にも大きな声で怒ったりするからだと
思うけど、、「てぃんちゃん、いやや」ってよく言うし、
母ちゃんが好き。父ちゃんはイヤ。
とも言って、父ちゃんがちょっと可愛そうだけど・・・
だけど!
あの生みの苦しみを味わっているのだもの。
命がけで生んで、夜も寝ずにオッパイあげたんだもの。
これくらいのご褒美がなくちゃね~!


2014年1月2日木曜日

2014年。。

あけましておめでとうございます。。
 
子供が冬休みになったなぁ・・と思っていたら、
なんだかあっという間に2014年に・・!
 
しかも今年は子供と一緒に寝てしまい
知らないうちに年が明けていました・・。
 
夫に「あけましておめでとう~」
と言われてハッと目を覚ましました・・。
 
 
 
 
大晦日、富士山と夕日がとってもキレイでした(自宅ベランダで)。
 
 
 
 
年末に、やっとひとつだけ縫いました。。。
 
首元が寒くて、早く作りたかったpolka dropsさんの
「アルパカフード」、やっと作りました。。
 
子供たちの分も裁断はしてあるのだけど、
まずは自分用に。
 
 
  
く・・くらいですね・・・。
あぁ、写真て難しい・・・。
 
 
  
これなら何とか色もわかりますね・・。
裏地をボアにしたので暖かいです。。
 
 
「かぶってみるとこんな感じ~」は
モデルさん?にお願いしました・・。
 
 
 
こちらのワンちゃんにも。。
 
 
子供たち用も早く作ってあげないと・・・。
 
ただ、今年は、子供たちが何故か薄着。
先日は長女が家の外で遊んでいて「暑い~!」
と途中から半そでになっていました・・・・。
 
 
去年は数えるくらいしか縫えなかったけれど・・
今年はもう少し、布消費を頑張らねば。。
 
 


2013年12月1日日曜日

てんかんの薬。

先週、長男の3回目の採血がありました。
 
前回も血中濃度の数値が足りず、薬が2錠増え、、、
薬が増えたばかりの数日間は頭痛を訴えたり、
初めて眠気を訴えたり。
 
国語と算数のノートには初めて2ページに渡って
バーーーーーーっと殴り書きが!
 
 
だんだん落ち着いて、眠気を訴えることもなくなり、
良い感じになってきたなぁと思っていたので、
また、数値が足りずに薬が増えたら・・・と心配していました。。
 
 
 
結果は・・
 
薬、増やさなくてオッケーでした!!
 
 
本当に本当に安心しました。。
 
 
 
ただ、これからインフルエンザの季節なので、
高熱を出したときに、痙攣を起こさないでいられるか。。
 
 
どうか耐えられますように・・。
出来ることなら発熱しませんように・・・。
 
 


2013年11月23日土曜日

私のボケ・・。

少し前に、夫が子供を近くの自転車公園へ連れて行ってくれました!

なので私はセッセと洗濯したり食器を洗ったり。

ちょっと疲れた(飽きた)ので、PCの前に休憩にきました。。



恥ずかしいですが、、ちょっと私のボケ話を聞いてください。


昨日の夜、カーペットから糸が何箇所もほつれていたので、
夫に「小さいはさみ取って~」とお願いしたのですが、、


その2秒後くらいに、私の目の前に
大きなはさみがドン!と置いてあるのが目に入りました・・(!)。


夫にはさみを取ってと頼む、その1分くらい前まで、テレビを観ながら
新しい型紙をチョキチョキと切っていたのでした・・。


夫に「あっっ・・・ごめん~・・目の前にあった・・・」

と言うと、


「まったく~、、鼻水出ちゃったじゃないか~~、、やめてくれよ~~」

と。


夫に何度、鼻水を出させたことでしょう・・・。


自分でも驚くことがいっぱいなんです。。

まったく。どうしたもんか。


hibi+さんのカーディガン。

寒くなってきて、子ども達のトレーナー類が少ないと、
hibi+さんのカーディガン130を作りました。
 
 初めて作りました~。
 
長男用にと生地を選んだのですが
(まだトレーナーが必要ってほどではない、少し前に
作ったせいか、とても薄手な生地を選んでしまいました・・)
出来上がってみたら結構小さめ・・。
 
 
 長女に着せてみたら、そう余裕なくピッタリ。
これは長男には小さそうです。
 
 
 女の子でも着てくれるかな、、と心配になりましたが、
次女が学校に着て行ってくれてます。。
 
そういえば何も飾りをつけてませんでした・・。
 
 
見返し部分は布帛にしてみました。
見返しをグルッと縫うのって初めてだったんですが・・
裁断がキチンと出来ていなかったせいか、、縫っていくうちに
だんだんズレてきてしまって・・・。
 
上手に縫えるようになるまでは見返しもニット生地のほうが
良さそうです(そういう問題じゃないのかな??)。
 
 
このタグかわいいです。。
サイズのスタンプも購入したので、使ってみました。
 
 
あれもこれも作りたい!作らなきゃ!
と気もちばかりで、なかなか作れません・・。
 
セッセと家事をしているわけじゃないんです・・。
風邪の後遺症?か、なんとなくかったるくて、
珍しく頭痛があったり、、でゴロゴロとしてしまってます。。
 
 
子ども達も鼻水をたらしたり、咳が出たり、、
これから乾燥の季節、インフルエンザや胃腸風邪も
市内の学校ではちらほら出ている話も聞くので・・
何とか頑張って乗り切りたいなぁと思います。
 
 
 


2013年11月6日水曜日

音楽会。

今日は長男の音楽会がありました。
 
とにかく皆と一緒に何かをやるのが苦手な長男。
保育園のとき、発表会は先生の膝の上でした。
 
たぶん、、自信がないのかな、、と。。
自分の中で「出来る!!」って、もの凄く自信が持てたものは、
皆の中でだんだん出来るようになるんじゃないかと・・。
 
それでも本人なりに、毎年ちゃんと成長してきました。。
 
保育園を卒園する頃には、みなと一緒に舞台に立って、
自分の持ち物はちゃんと持ってるし、自分の出番には
ちゃんと出てくるようになりました。。
(セリフは一切しゃべりませんが。)
 
 
何故か、支援級では地が出せる長男。
たくさん話すし、よく怒ってる・・。
でも、交流級ではほとんど声を出しません。
 
自分の中で線引きをしているみたいです。
 
 
音楽会ではリコーダーとカスタネットを使います。
支援級では少しだけれど出来るところもあるらしく、
練習もちゃんとやっていると聞いていました。
 
で、今日の本番。
 
たぶん初めての大きな舞台。
この立派な舞台を見たときに、まず、ここにちゃんと
立てたら、それだけでたいしたもんだと思いました。
 
長男の学校の番になりました。

おっ、、出てきた!

ちゃあんと皆と一緒に並んでいます。。


先生からも聞いていたとおり、、本番ではただずっと
立っていました。何もせず。それは予想していたので、
とにかく、皆と一緒に参加出来ただけで良い!と思いました。

でも・・

皆が演奏をしている中、1人何もせずにただ立っている
長男の気持ちは、どんななんだろう??

ってすごく思いました。

舞台に立つのは「冒険みたいで楽しい」そうです。
皆が演奏している間の気もちは、、「うーーん」って。
自分でもよく分からないみたいです。


もしも、辛いのであれば、無理に参加しなくても
いいんじゃないかなと思っているので、、長男の気もちが
見えてきたら、思うようにしてあげたい。



最近、色んな気もちを教えてくれることがあって・・。

先日、「どけ!とか、嫌な言葉を聞くと、そういう嫌な言葉で
頭の中がいっぱいになって、、どうしたら良いのかわからない」

というようなことを話してくれました。


たぶん、私達は嫌な言葉を聞いても、そのうちに忘れてしまったり、
いつのまにか、脳の中のどこかの引き出しに入って、たまにしか
その言葉は出てこないんだけど、長男の引き出しは、上手く整理が
出来なくて、、いつも全部が前面に出ていて、溢れそうな状態で、
頭から消えて欲しい言葉も全部、いつも頭の中にいるから、
どうやってその言葉をなくしたら良いのかわからない、、って
いう感じのことなのかなと。


自分のことを知って、それと向き合うのは大変なことだと
思うけど、、それでもやっぱり自分のことがわかるくらい
成長してくれると良いなと思う。