2013年6月17日月曜日

ポリストッカー。

買い物に行くときに、ついついエコバックを忘れてしまい・・・
スーパーの袋がたまってしまいました。

犬の散歩で使うから、ある程度はあって良いんだけど、、
それでも箱から溢れてしまった袋を何とかしたいなと、
Rick Rackさんの「ポリストッカー」を作ってみました。。

 
よく確認しないで作っていったら、、、「見返し」と「持ち手」が間違っていました・・。
なのでちょっと長めの持ち手です。。




 
ここから出すんだね~~。。
 
 

 
           
 
 
 
たくさん入って使いやすそうです。。
これは、あと何個か作って色んなところに置きたいです。。
 
 
 


2013年5月28日火曜日

hibi+さんのラグランTシャツ

土曜日に、、小学校の運動会がありました。

途中、「暑っっっ!!」って時もありましたが、、とても爽やかで気持ちの良い、
運動会になりました。


運動会で、長男が黒いTシャツを使うと言う事だったので、作りました(猫が
いるので黒いTシャツってほとんど持っていない・・)。


hibi+さんのラグランTシャツ。
初めて作りました。


 
 
 
 130センチなんですが、思ったより小さめでした。
着せてみたらピッタリだったけど、もう1サイズ大きくても良い感じです。


 
 
 
どこのフロッキーだったかな・・・。
 
 
 

 



これも・・・






アンの木さんのパターンを購入したときに入っていたタグを。。





 
 
 
人気のハンドメイドブロガーさんが英字の生地をアップリケにされているのが、
とてもとても素敵で、、、真似させてもらいました。。
 
 






生地はSMILEさんのマルチスラブリバー天竺/チャコール
初めての生地でしたが、、とっても縫いやすかった。
裁断もしやすかったです。

商品説明のとおり、「スラブがとても素敵」ですね~~。
この生地、とっても気に入りました。

実はほかの色も一緒に購入したので、、また作りたいと思います。

2013年5月22日水曜日

多肉。

車で30分くらいのところに、お家で何ヶ月かに1回、ハンドメイドイベントを
されているところがあるのを知って、もう何ヶ月か前になるけれど、行ってきた。

とっても素敵なガーデニングのお宅で、植物も販売していて、そこで初めて
「多肉」とやらを見た。

「なに~~??このプックプクの植物は!?」

「か、かわいい~~!」


本当は買って帰りたかったけれど、私は植物の世話が出来なくて、、
買って帰ってきても枯らしてしまうことがほとんど・・。

なので持って帰りたい気持ちをグッとこらえた。


でも、先日買い物帰りに寄ったガーデニングのお店にも、多肉が置いてあり、、
我慢できなくて買ってしまった。。初心者にもすぐ植えられる、色んな種類が入っているパック。


さっそく植えてみました!



どう置いたらいいもんかわからないので適当に。。
まぁ何とかおさまったでしょうか。やっぱり可愛いです。
 
 ブリキの缶は、ずっと前に雑貨屋さんで気に入って購入していたものです。
これにどうやって植えれば良いのか、、色々調べていたのですが、多肉を
購入したお店の店員さんがとても親切に教えてくれました。

やっぱり穴を開けるのがいちばん良いとのこと。
開けずに水やりをするのは難しいんだそうですね。。

で、いつもの「困ったときの夫頼み」で・・・

「これに穴開けられる??」と聞いてみたら「開けられるよ~~」と言ったと思ったら、
もう夜も遅かったのに、穴を開けてくれました。ちゃんと錆びないように塗料も塗って
くれたらしいです。。本当に感謝です。

しばらくは水をあげずに、根が出てくるのを待つらしい。。
頑張って根を出してね~~。。
 

下のほうの取った葉っぱも、こうしておくと根が出て新しい多肉が出てくるとか。。
 

これは幼稚園のバザーでもらった「金のなる木」だったかな。
もらったときに比べると、だいぶ大きくなった。
お金がたまりますように!
 



日中は、日当たりの良いベランダに移動しているけれど、夜には台所の流しの前に置き、癒されながらご飯を作っています。。だけど、、もっとこの多肉たちが映えるよう、台所をもっとキレイにしなければ・・・。

2013年5月19日日曜日

さくらんぼ。

私はさくらんぼが大好きです。
なので、この時期はとっても楽しみです。

独身時代に「さくらんぼ食べ放題」の日帰りツアーに行ったことがありました。
家族で行ったのですが、その後、母は何度も「お前はずーっと木にはりついて食べていたねぇ・・」と言っていました。。本当に大好きで、ずっと木から離れられませんでした。。


結婚してから、夫にもその話をしました。
「家にさくらんぼの木があったら良いのになぁ・・」なんて、きっと言ったのでしょうね。。


夫はいつも、私のふと口から出た言葉を「私からの指令が出た!」と受け取るようです・・・(いや、一生懸命私の希望を叶えようとしてくれる、すばらしい夫です!)


結婚してから、どれくらいで家にさくらんぼの小さな木が植えられたかは、ちゃんと覚えていないのですが、、いまでは立派な、小さめだけれど美味しい(特に今年は出来がよかった!)さくらんぼがなる木になりました!


 
 

携帯の写真なので小さいですね、、わかるでしょうか・・。


今年は本当に美味しくって、しかも食べても食べても無くならず、毎日本当に美味しくいただきました(子どもたちも自分で脚立に乗ってパクパクと)。。

2歳になった蒔は出かけるとき、帰ってきたとき、さくらんぼの木の前に必ず立ち止まって「んぼ!んぼ!(さくらんぼ!)」と手を出して催促するようになりました。。


「去年は出来が悪かったけど、今年は最高だね!(こんなに美味しく出来るなんて)自然はすごいねぇ~~」と私がお気楽発言をすると、、夫は「自然じゃない!俺がちゃんと美味しくなるように世話をしているんだ!!」と・・・(そ、そうだったんだ~~・・)。

私が「自然ってすごい!」と思っているもの中には、夫の手が加わって素晴らしい出来になっているものも多いようです・・・。

父ちゃん!私の夢を叶えてくれて、本当にありがとう~~。。










2013年4月12日金曜日

そろばんケース

近くの公民館で、そろばん教室の生徒(新2年生のみ)を募集して
いたので(教材費以外は費用がかからない!)、計算苦手な長女
に是非やらせたいと応募してみた。

応募人数が多ければ抽選と書いてあったけれど・・・
どうやらそろばんをやろうと思う人は少ないらしく・・・

無事、通えることとなり・・・

昨日、開講式に参加してきました。


少しだけ、そろばんで計算もしたらしく、「楽しかった!!楽しかった!!」
を連発して喜んでいた長女。喜んでくれて、良かったけれど、、小学校に
入学したてのときを思い出してしまった。。

「楽しい!楽しい!」を連発して、毎日張り切って登校していたが、、張り切
りすぎの頑張りすぎで、少し経ったころに5月病のようになってしまった長女。


あんたが張り切りすぎると心配なんだよ~~~。。


張り切りすぎず、頑張りすぎず、平常心で長く続けてね。。



         

       そろばんケースを作ってみました(下の防災頭巾と同じ生地ですが)。


 
そろばんの長さ+蓋部分の長さに裁断して、表布と裏布を合わせてグルッと
縫ってから、周りをパイピングしただけの簡単なものです。。
 
 
 


       
        パイピングってほとんどやったことが無くて・・・
        他人に見せられないくらい酷い出来栄えです・・。

        バイアステープを買おうと思ったけど、、布を買って自分で作った
        ほうがはるかに安上がりなので、バイアステープも自作です。




こういうのやると、自分の雑さ加減がよーーーーーくわかります・・・。

パイピングが綺麗に縫えたら、ものすごく気持ちよさそう~。。
もっと練習しなくては!(バイアステープも!)


でも、長女はこのケースも気に入ってくれたようです。
持つものがお気に入りでも、通うのが楽しみになったりしますよね?


次は、そろばん教室用のバッグを作ってあげようと思います。。






2013年4月11日木曜日

今年も防災頭巾カバー。

1年生になった瑞にも、つけたままかぶれる防災頭巾カバーを作りました。

(写真は撮らなかったけれど、、つけたままではかぶれない、、前に直に作ったカバーも作り直し!)


つけたままかぶれるよ~~。。

                    


1と2と3のところにスナップボタンを。
          
 
 
        








 「ハンカチを入れておくように」とのことなので、ポケットもつけてみました。
                                                                    

             



作り方は本当にカンタン!!
防災頭巾の長さ×2に、折り返し分を足して裁断。
両横を3つ折(写真はロックで処理して2つ折)で縫って、、
折り返し分を折って端を縫って、、、
防災頭巾に合わせてスナップボタンをつけるだけ!
(あぁ、、文才がないので、説明が分かりづらいですね・・・)
 


前にも書いたけれど、、防災頭巾はやっぱりつけたまま、かぶれるのがベストだと思う。
いざって時に、カバーをはずす余裕ってあるのかな?

避難訓練のとき、長女がこれを使っていて、「皆はカバーを外すのが大変そうだったけど、沙はすぐにかぶれたよ!」と言っていた。。

そうだよね~~。。


ぐーたら主婦のはんどめいど日記さんを見て、作らせていただきました。。
ありがとうございます。。

2013年4月7日日曜日

帰ってきました~。。

ちょっとブログを変えてみたくなり・・・
引越しをしてみたのですが・・・

そしてちょこっ、、ちょこっ、、と書いていたのですが・・・

私のうっかり勘違いで、引越し先の何日か分の日記を全部削除してしまいました・・・。。。

しかも、夫にその作業をお願いしてしまい、、、
夫がブログを消した実行犯(!?)に・・!

そばで見ていた私は、自分のブログがなくなったことに、一瞬ボーゼンとしたものの、、
すぐに気持ちを切り替えることができ、「また書けばいっか!」と思えたのですが・・

夫はしばらく沈んでいました・・・。


ごめんよーー!


そんなわけで、こちらに戻ってきました。。


またよろしくお願いいたします。。


今まで書いてきたものは、思い出しながら少しずつまた書いていきたいと思います。。



5日は次女の入学式でした。

楽しみにしていたのですが・・・

当日の朝に、三女がいきなりの嘔吐!

間をおいて何度も吐くので、入学式は夫に任せて、病院へ行ってきました。


入学式も無事に終わり、元気に皆で帰ってきたのですが・・

日付が6日に変わったころに長女、次女が続けて嘔吐・・!
そして下痢・・・。

病院では「食中毒か、ノロかロタでしょう」とのこと。

今の時期も結構流行っているらしい。。知らなかった・・・。


三女蒔は、1日グッタリしていたけれど、、次の日からはかなり元気に。
長女と次女は熱も出て、、今日もまだご飯も食べれず。

学校に行くのを楽しみにしていたけれど、明日はお休みだね。。




ご飯を食べられない子がいる中、ごめんねだけど、、
しばらくほうって茶色になったバナナが2本あったので、、前から作ってみたいな~と思っていた
バナナケーキを作ってみました。

これ!と思ったレシピは、足りない材料があったので、家にあるものだけで作れるものに。




素朴な、おいしいケーキができました。。

思ったよりもバナナがしっかり残っていたので(混ぜが足りなかったかな)、
バナナ苦手な長女には無理そう。

私と蒔とで、美味しくいただきました。。


足りない材料を今日買ってきたので、冷凍庫でたくさん凍っているバナナたち(バナナと牛乳をシェークしたのが大好きなんだけど、、苦手な家族が多くて溜まってしまった)で、また作ってみます~。