2012年7月8日日曜日

発達検査

昨日は直の発達検査があった。


軽度の自閉性障害なので、これから、直の良いところを伸ばし、苦手なところを少しでも克服できるには、どうしたら良いのか、、色々教えてもらいたいと思って、児童精神科の先生と縁を作っておきたいと思い、診療所に通い始めた。


熱性痙攣・無熱性痙攣を持っているので、、成人になってから 癲癇をおこしてしまった時のためにも。




初めて親が検査に立ち会っても良いと言われて、前回は私、今回は夫が立ち会った。


夫は携帯に色々メモをして、後から私に報告してくれた。


私は前回、「ふむふむ、、こんなことが出来ないんだねぇ~、、おぉっ!こんなことが出来るんだ!!」と、自分だけ見てきて、多少のことは報告したが、、、夫のように、やったことをすべて記録してこなかったことを反省した。。


夫はエライ!(フツウ??)




少しでも直の頭の中を理解してあげられたらなぁ、、、と思う。






今日の子供たち


今日は夫が子供たちに蒔の寝かしつけを頼んでいた。

大好きなお兄ちゃん、お姉ちゃん達が寝室にきたので、しばし蒔は大喜び。


しばらーーーーくしてから覗いてみると、、この通り。





最初に覗いた時には、沙がベッドから落ちていた。


次に覗いた時には、直も沙の隣に・・・。









2012年7月7日土曜日

つ、つかれた・・・。

今日はslowboatさんの通常販売があった。

土曜日だし、、夜だし、、、ムリだよね~~、、、と思っていたら、何だか夫が協力的。


夕方からパソコンに張り付けるようにと、晩ご飯も作ってくれた!
なんて良い夫なんだ~~。。


17時頃からスタンバイ。


何度か更新しつつ、色々見ていると・・・


「夜は18時~22時の間にオープン」と書いてあるのを発見。


でも何となく張り付いたまま何を買いたいか、何度もチェック。


18時過ぎて、緊張しながらポチポチと何度も更新。



しばらーーーくすると画面が切り替わった!



とうとう始まる!?



「メンテナンスのため、21時以降にオープンします」



・・・・・・。



気持ちも落ち着かないまま、夫の作ってくれた ご飯を食べたり、 実家の父と電話したり・・・


ひょっとしたら、少し早めにオープンしたりして・・??とか思ってたまにポチポチと。



今日はパターンショップのhibi+さんも21時頃にカートオープンするとのコト。


いくつか買いたいパターンがあった。



21時になって、2つのお店を行ったりきたり。



先にオープンしたhibi+さんで、買いたかったものをポチポチ。

途中何度もslowboatさんをきにしつつ。



21時30分頃だったかな?

待ちに待ったカートがオープンした!


ひとつでもふたつでも買えれば良いな~~、、と順番にカートに入れていくと、、全部カートに入ってる!


今回は、購入する人が少なかったのかな?



どんどんカートに入れていき、、カートを確認してビックリ!!!


「戻さなきゃ~~!!」



これはどうだ、あれはどうだと考えながら、戻したり、また入れたり・・・・。



商品を見ると、「在庫なし」になったり、また購入できるようになったり、かなり入れ代わりがある。

いちど「在庫なし」とあっても、あきらめずに少し待ったほうが良いんだね。


アウトレットパックも、最初に見に行った時には全部「在庫なし」だったけど、そのうちチラホラと戻ってきたものがあって、、欲しいなと思っていた「付属ニット」のパックをゲットできた!



なので、、、今回は自分でもビックリ、、欲しいなと思ったものは、全部買うことが出来た。。


でも、、このお金はどこから捻出すれば良いんだ??

かなり買っちゃったよ~・・・。


slowboatさんの生地は、とても上質だと聞くけれど、値段もいいので、まだ数枚しか洋服を作っていない私には、もったいない生地だと思っていた。なので、しばらく予約販売や通常販売も見ないできたのに・・・。


素敵な生地が買えたからには、頑張って子供たちに作らなくちゃね。。。



父ちゃん、本当にありがとう!










2012年7月6日金曜日

梅干も!

漬けてから1週間の梅干。

いい感じに梅酢は上がっています。

だけど、、重石を軽くするのが遅れてしまい、、、かなりつぶれた梅干に・・・。


写真が斜めだ・・・・。





これも斜め・・・。




口が狭いので、重石の下のお皿が小さいのしか入らず・・・・・
お皿が押してくれない梅がプカプカ浮いてしまってる・・・・・



これ、梅酢を少し出しちゃえばいいのかな?


ビニールにお水を入れて重石にするやり方なら、均等に梅に重さがかかるんだろうけど、、、
どうもビニールに入れるのは、万が一、穴でもあいて中に入ってしまったらと思ってしまって・・・






昨日、真竹を買いに行ったら、少し小さめだけれどキレイ~~で、ちょうど漬け時な南高梅が!!


最初のも、なんとなく良い感じに漬かっているので、、、追加しても大丈夫よね!と買ってしまった。。


子供たちも梅干が大好きだから、余って困ることはないし!






写真よりもうちょっとオレンジな感じ。
なんたって良い匂い!!






 

この間の梅は、何も考えずにドンドン入れてしまったが、、、
それじゃいけないと知って、今回は出来るだけ隙間を開けず、
平らになるように並べてみた。

平らにするのは難しいねぇ。。




合計4キロ!


問題なく、美味しい梅干が出来ますように。。。。








紫蘇ジュース。

紫蘇ジュースも写真に撮ったので・・・。












とっても美味しく出来ました!


これは毎年作ろう。。








やっと写真を撮ったので・・・。

昨日、真竹を買ってきた。

いつもは太目のを選んで買うのだけれど、、今日は細い真竹を持ってきた生産者の方がいて、茹で時間とか色々聞いたら、細いのも悪くないかも、、、と買ってみた。


今までに無い太いのも1本。



さっそく茹でるために皮をむき始めた。





                                 まず、このあたりで切って~





縦に切り目を入れる(先のほうはは深めに)




                            


で、剥くとこんな感じ。



あぁ~~、、細いのは時間がかかるね。
でも、軟らかくて美味しそう。。
今朝採れたやつだそうだ。





これを斜めにザクザク切って、15分茹で、出来れば冷めるまでそのまま。

今まではヌカをいれていたけど、、これはいらないって言ってた。
えぐみは無いのかな?



残念なことに、太い真竹は、剥いてみたら虫が中身を食べていた。

だいぶ食べられていたし、よくない臭いもしてたので、返品した。


ほんと残念。


もうそろそろ真竹も終わりだね~。。













2012年7月4日水曜日

暑かった!


今日は日差しが強くて真夏日だった。

いやーー暑かった!


歳のせいかな? 真夏の日差しは目が辛い。特に運転中。
なので去年、眼鏡の上からはめるタイプのサングラス(っていうのか?)を購入した。
またそろそろ必要だね。


一昨日もバザーの集まりがあって、午前中は品物の仕分けをした。

また今日も集まりが・・・。



地場野菜のお店は、朝一番に行かないと、ドンドン無くなっちゃうから、幼稚園に行った帰りに行くと丁度良いのに・・・今日は残念だけど行かれなかった。


真竹ってまだあるんだろうか・・?



バザー係の仕事が終わり、帰ろうとすると、瑞が隣の小学校のプールに入っているのが見えた。


満面の笑みで、本当に楽しそう。。

可愛いなぁ~~~。。。

末っ子気質の瑞は、よく言えば天真爛漫、悪く言えばやりたい放題。


でも、あぁやって、感情が素直に出せるって、とてもとても素敵だと思う。

そこはずっと持ち続けて欲しい。。



長女の沙は、感情を素直に出すのがとても苦手。

あまのじゃくって言うんだろうか。。

損をしちゃうことが多いんじゃないかと、ちょっと心配になる。。




今日の蒔



皆がお風呂に行くのを察知すると、せっせとお風呂に向かう蒔。









最近「しめしめ」が出来るようになった蒔。
今日もせっせと兄達について風呂場に行き、
洋服のまま「しめしめ」を!








2012年7月3日火曜日

今年こそ。

いつも行っている地場野菜のお店に行くと、赤紫蘇が売っていた。

今年は紫蘇ジュースでも作ってみよう!と買ってみた。


ふと横を見ると梅がたくさん。

最近ずっと並んでいたけれど、、梅干は以前失敗してしまったから、、、まだ蒔が小さいし、、、と素通りしてきた。


でも今日はすごく美味しそう~な大粒で綺麗な南高梅が!


買っちゃった~~。。。


ブログには写真を載せなくちゃ面白くない!と分かっちゃいるけど、、、どうもチョコチョコとカメラを出して撮ることが身につかない。


紫蘇ジュースは惚れ惚れするような綺麗な色に仕上がったし(もちろん味もイケる!)、梅干もいい感じで梅酢が上がってきてる。。あぁ、、写真撮っておけば良かった・・・。



さて、明日はまた真竹を買いに行ってみよう!
まだあるかな~??