2012年6月14日木曜日

スコーン

気が付けば、何日も書いてなかった・・。


蒔の可愛いこともいっぱいあるけれど、、


今日は久しぶりにおやつを手作りしたので、それを。。

先日、テレビで栗原はるみさんがスコーンを作っていた。(はるみのキッチン
それがとっても美味しそうだったので、作ってみた。




外はカリッ! 中はしっとり!

おいしい~~~!!


子供達も大喜び。
蒔もパクパク。


これに手作りのミルクジャムをかけて食べると、さらに美味しさアップ!らしい。。

今日は時間がなかったけど、、こんどやってみよう。


すごく簡単だったので、夫と子供が寝たあとのお茶タイムにも焼いてみた。

思ったよりも、お腹にズシンとくるけど、、これはこの先何度も作りそう。。
そしてバターがドンドン減りそう・・・。






2012年6月9日土曜日

算数が苦手。


小学1年生の沙。

算数で足し算を習い始めたが、、、意味が分かってないらしい。

「5はいくつといくつで出来ている?」と言った問題の意味が全くわかっていない・・・。


「4は2といくつ?」

「4は・・・2と・・・・・・・・・・・・6!」

何度やってもわからない。










いくら説明しても
「意味わかんない!意味わかんない!」と・・・・。



なんとなしに、年長さんの瑞に同じ問題を出してみると・・・


わかってる!!!


沙に聞くと、、クラスで分かっていないのは、自分ともうひとりくらいだそうだ・・・。


科学が得意で、色んな発見をしたり、私も知らなかったことを教えてくれたりする。
すごく頭がいいのかと思ってた・・(すぐ忘れちゃったり、ボケてることも多々あるが)。


式での計算は出来るけれど、理解はしていないので、文章問題は苦手な直と似ているかも。
うーむ、、だんだん理解するかな?これが分からないと、みんなから遅れていっちゃうよね?
こんな最初からつまづくなんて思ってなかったなぁ。。


ただの苦手なら良いけど、、、何かの学習障害とかあるかな?







2012年6月7日木曜日

残念な上司。



夫は日々、会社の上司に苛立っている。

先日、会社の専務の話を聞いて、私もビックリ!


部下に無理難題を言った挙句、こういったという。


「だまって俺の言うとおりにしろ! ただし責任はお前が取れ!」



専務がだよ??
部下もきっと、耳を疑ったよね・・??


もうひとつの名言。


「のたうちまわって苦しみの中に喜びを見出せ!!」


どういうことョー?




いつかテレビで観た会社の社長は、本当に素晴らしかった。

自分が率先して働き、朝から会社の周りを掃除する。
社員、社員の家族をとても大切にする。

この会社だったら働きたい!と思った。


やっぱり尊敬できる人の下で働きたいなぁ。。


夫にはかわいそうだけど、、、子供4人、犬猫12匹、そして私の為に、頑張って働いてもらわなくちゃならない。。。でもでも、、どうにも我慢がならなかったら、やめちゃっても良いからね~!!私があまりにお気楽なので(私なりにちゃんと考えているんだけどなぁ。。)、夫は余計に慎重に・・・。





2012年6月3日日曜日

好きなテレビ。


冬のソナタの頃は、韓流ドラマなんて全然興味も無かったし、知らなかった。

2年位前になるのかな??
「美男子ですね」をたまたまテレビで観てから、韓流ドラマにハマった。

オモシロイ!

何が良いって、、、観ていると、(この年で恥ずかしいけど)胸がときめいて、キュンっとするのよ。

日本のドラマでそんな気持ちになったことってあったかな?

俳優さんも皆、品があって素敵。


それでも最近、ハンドメイドに興味が出てからは、すっかり韓流ドラマは観なくなっていた。


ところがこの間、蒔のオッパイ中にテレビをつけたら、たまたま韓流ドラマがやっていた。


おもしろーい!


題名は何だったかな、、、トッコ・ジンとかってトップスターと、売れないアイドル?のお話。

もうすでに8話くらいだったけど、これはまた観ちゃいそうだわー。。




2012年6月2日土曜日

買い物


冷蔵庫が寂しくなってしまったので、食材を買いにスーパーへ。

瑞がカートを押してくれながら、「今日の夜ご飯は瑞が全部作ってあげる!」と言い出した。

最初は「ホント~~!助かるよ~~!」と言っていたが、買い物中、ずっとずっと喋り通し。
私がどんなに離れても、大きな声で喋ってる・・。

あんまり可愛かったので、絵にしてみました・・。
伝わるかしら。。。



あら、うれしいねぇ。。






卵焼きと目玉焼きね・・・。




デザートがいちばん重要なんだね。。
アチラヘ行っても、コチラへ行っても
「デザートは?」「デザートは?」としつこく聞いていた・・。







そして本当に、家に帰るとすぐにおにぎりを握りはじめ・・・卵焼きも焼いてくれた(父ちゃんがフォロー!)。瑞、ありがとう!!美味しかったよ~!!




愚痴です・・・。

今日はちょっと愚痴です・・・。
すみません。

私は機械ものが本当に苦手で、、だからと言って勉強する気もないし、、ほとんどのことを夫に頼っている。

その夫が、電話会社を変えるとかで、電話会社と日にちの予約をしていた。

それが4月の話。


システムが面倒すぎて、私にはよく分からないんだけど、、、一度電話をしただけでは工事の日を決めることは出来ないらしい。電話をしてから、先方からの電話がきてはじめて工事の日を決めることが出来るとか。


やっと予約が出来たと思ったら、家の電話回線が夫が(勘違いしていて)申告したデジタルではなくアナログだったことで、また1から予約を取り直さなければならなくなった(電話の回線がどうかは、電話会社が情報を持ってるハズでしょ??どうして電話会社がウチの電話の状態を把握できないの!?個人情報??だって本人だよ??)。


結局、4月に頼んだのに、予約が取れたのは6月。
しかも「電話番号を変えてもいいなら、その日に取れる」とのことらしかった。電話番号がそのままだと、もっと後になるらしい。


夫はもう待てないと、電話番号を変えても良い工事で予約を取った。


えっっ!?電話番号変わっちゃうの~~!!??


正直イヤだ。


10年もこの電話番号だったのに・・・。
また覚えなくちゃいけないなんて・・・。


幼稚園、学校、身内、知人、、、、、アチコチ「変わりました~」報告をするのも大変面倒だ。


イヤだよ、変えたくないよ~~と駄々をこねてみると、、夫が「じゃあ全部連絡取ってくれるなら、それでも良い。でも俺は一切連絡しないよ!」と半分怒って言った。


早速電話会社に電話。

ところが・・・・

「このお電話では工事の日程を変えることが出来ません云々・・・。プロバイダーに電話していただいて云々・・・・(プロバイダーって!?それすら分からないってのにぃーー!!)。電話番号を変えるとなると、また一度お電話していただいた後に、工事をするものからの電話をお待ちいただいて云々・・・・。」


面倒くさい!!
なんて面倒くさい!!

アンタが言ってることも、よくわからないし!!キィ~~~!!


あぁ、、夫がイライラしていた原因がよくわかったよ・・・・。


しかも店員の対応も大変気に入らない。


もうあまりに待たされたので、少し文句を言うも、「申し訳ない」の一言もなく、「工事が混んでいれば、工事の日程が半年先になることもあり得ます。」とか、、とても事務的。


謝って欲しいわけじゃない。
だけど、誠意が無さ過ぎる。


実際、N〇Tのミスで、工事の日程はだいぶ先延ばしになった。
でも「すみません」の一言をいうものは誰一人いなかった。


私は挨拶の出来ない人間と、商売でお客に誠意を見せない人間大嫌い
(実家がサービス業をやっていたせいもあるかな。)


そんな事務的なことしか言えないなら、ロボットで良いじゃん。





今日、対応してくれた男性に、少しでも「申し訳ない」って気持ちが見えたら、私も少しは気が済んだと思う。



そういえば、、結婚して田舎に来て、お客をお客と思わない態度の店がけっこうあって驚いた。田舎で、競争相手もそういないから、それなりに儲かるのか・・?なぜあんな態度で商売するのか、、理解できないが、、とても不愉快だった。

入ってみると・・・





予約のお弁当を作っていたらしく、、すぐには出来ないと、とてもエバって言われてビックリ。
お客の対応ができないなら、のれん外しておけばいいじゃん!


何度も言うが、「挨拶の出来ない人間」と「商売でお客に誠意を見せない人間」大嫌い!なんだよ~~~~~~!!!










2012年6月1日金曜日

母ちゃんの勝ち!

今日も皆が2階へ寝に行くと、いつの間にか蒔もトコトコと歩いて向かい始めた。

父ちゃんも私もいるのに、、お兄ちゃん達と一緒に居たいんだね。。
カワイイ。。

父ちゃんと2人で見守りながら、蒔は一段一段階段を上っていく。

ちゃんと扉もつけているのに、、蒔はそれを自分で開けて、ドンドン上に上ってしまう・・・。
今朝も皆がバタバタしている中、気づいたら上まで行っていた・・!!
扉を何とかしなければ。


皆と寝たいなら、まぁ一緒に寝かせてあげようと、上の子たちのベッドへ。

あんまりカワイイので、私も見学。

一生懸命、皆の待つベッドへ上がっている。




ところが、、私が声でも出してしまったのか?父ちゃんの声かけに振り向いたからか?
父ちゃんの後ろに母ちゃんを発見!!!




あぁ~~、、せっかく皆と寝られたのにぃ・・・。
上の子達も、蒔と寝るのを楽しみにしてたのにぃ・・・。




みんな・・・ごめんよ・・・。

もう明日からは、いくら可愛くても、いくら見たくても、我慢するよ・・!